東かがわ市立引田小中学校ブログ

引田小中学校の教育活動や児童生徒のようすを発信します!

7・2  海淀外国語実験学校交流に向けて事前学習 3年

2018-07-02 | 日記
 7月に入りました。台風の影響で風が強く、蒸し暑いですが、真っ青な空は夏を思わせます。1学期末まであと半月少々、総体・コンクール・検定と学期のまとめに向けて気合が入ります。小学校のブログにもあったように、今日から自由参観週間です。1時間目から2名の保護者の来校があり、熱心に参観しておられました。たくさんの皆さんに少しの時間でも見ていただけると、生徒も励みになります。ぜひ、お誘い合わせのうえ、参観ください。


 さて、月曜の朝ではありますが、12日に来校予定である「中国北京海淀(かいでん)外国語実験学校」との交流を前に、中国を少しでも知ろうということで、各学年で事前学習を行っています。今朝はまず3年生が先陣を切りました。東かがわ市の外国語活動支援員 小西先生と楊先生、学校教育課の岸本副主幹様に来ていただき、プレゼンをいただきました。クイズあり、コミュニケーションありで、楽しく時間があっという間でした。「怖がらない、シャイにならない、笑顔で楽しむ、私はできる、あなたはできる、私たちはできる」の合言葉のもと、活動しました。

          

 私たちが今日知ったことは、中国のほんのほんの微々たるものです。しかし、少し知るということがたくさん知ってなかまになっていくことへの第一歩であり、今日があってこそ、12日の出会いや交流がすてきなものになったぞと言えるはずです。同世代のこれからの未来を生きる人たちが出会うのですから、建設的であることは間違いありません。大いに刺激を与えあって、出会いに感謝できるよう準備したいものです。楊先生、小西先生、岸本先生ありがとうございました。

最新の画像もっと見る