昨日4校時、9年生が食育の授業を受けました。給食を前にした4校時に、主食と主菜副菜のバランスを考えるため、給食のメニューを活用して食品群や栄養のバランスを学びました。ゲストティチャーとして市給食センターから栄養教諭の2名の先生にお越しいただき、1・2組それぞれで指導をしてくださいました。成長期である9年生の栄養や進学後の生活を見据えた食事のとり方にも内容を広げていただき、専門的な見地から興味のわく指導をしてくださいました。
座学の後には実習ということで、各自が準備した弁当箱に自分に合った分量やバランスを考えて食品を入れていきました。唐揚げがあったのですが、そればかりを詰め込むことは叶わず、「お~~い、これじゃ足りねえよ~~!!」と誰かが叫んでいました。何事もバランスです。今しっかりと調整しておくと、年齢が進んでもおいしいものを適切に食べられるのです。栄養のバランスが悪かったのが原因で食事制限とかが出てきて、食べたいものも食べられないということになってはたいへんですから。
先生方ご指導ありがとうございました。家庭でも今回の学びを生かし、バランスよい食事で元気いっぱい、まずは受験を乗り越え、満面笑みの春を迎えます。
座学の後には実習ということで、各自が準備した弁当箱に自分に合った分量やバランスを考えて食品を入れていきました。唐揚げがあったのですが、そればかりを詰め込むことは叶わず、「お~~い、これじゃ足りねえよ~~!!」と誰かが叫んでいました。何事もバランスです。今しっかりと調整しておくと、年齢が進んでもおいしいものを適切に食べられるのです。栄養のバランスが悪かったのが原因で食事制限とかが出てきて、食べたいものも食べられないということになってはたいへんですから。
先生方ご指導ありがとうございました。家庭でも今回の学びを生かし、バランスよい食事で元気いっぱい、まずは受験を乗り越え、満面笑みの春を迎えます。