東かがわ市立引田小中学校ブログ

引田小中学校の教育活動や児童生徒のようすを発信します!

3・6 オリンピック・パラリンピック教育:東かがわ版掲示

2021-03-06 | 日記
 今夏、東京で開催が予定されているオリンピック・パラリンピックについてはコロナ禍の影響で、まだまだ開催確定というわけにはいかないようです。様々な憶測の部分は置いておいて、とにかく「オリ・パラはすごいんだ!世界の人の希望であり、未来であり、平和であり、人間同士の心通うものなのだ」ということを、私たちはこの機会を通じて学び考え、自分との関わりやこれからの未来を創造するきっかけにしたいものです。
 そんな学びを助けてくれる掲示物が本校に届いており、職員室前に掲示というわけには行かない大きさですので、設置して閲覧できるようにしています。この掲示物は市生涯学習課の職員のみなさんが作成したもので、地元のオリンピアンの紹介などもあり、身近に感じるものです。クイズ形式のものもあって、答えは立体的にパネルが二重になっているなど、工夫して作成されています。じっくりと見て、興味関心が高まったら、自分でも調べてみるのもいいですね!


 

最新の画像もっと見る