お茶飲み友といつまでも

素敵な出逢い!

世界遺産の大寺院:西教寺:日吉大社&「比叡山延暦寺」除夜の鐘」&東寺:下鴨神社:向源寺&琵琶湖「竹生島・宝厳寺」

2018-03-14 15:06:36 | Weblog

 

西教寺・滋賀院門跡・日吉大社



比叡山延暦寺(除夜の鐘)・東寺:下鴨神社:向源寺 

 「竹生島・宝厳寺」

「三重塔の絵文字」の画像検索結果⛩中々体験の出来ない、除夜の鐘を打つ旅
感動が(鐘)だけに心に響きました。
「神社仏閣めぐり」では、堂内での
素晴らしい仏像等が、撮影禁止となっておりますが
お寺の方の説法なり、案内がありましたので
貴重な文化財を、堪能して来た旅でした。

 

⛴琵琶湖の北端近くに浮かぶ竹生島
周囲2㎞、面積0.14平方㎞程の宝厳寺と
都久夫須麻と、おみやげ物店があるだけの小島
夜は無人島
風の吹き具合によっては、出港しないとの事

少し風が吹いていましたので
乗車時間まで
やきもきしました。
長浜港から竹生島まで30分

滞在時間が1時間しか無い所に、説法が30分
結構きつい階段の、昇り降りと、せわしない
竹生島滞在時間でした。
ご観覧御座ました。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「飛島」「粟島」&奥西表・最... | トップ |  北陸・京都・南紀・伊勢志摩... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事