∞020∞

♪Yukiko♪Yuko♪Ryoko♪Sakiko♪Mariko♪Masami♪

ハバ到着報告

2011-09-23 11:35:30 | Weblog

ゆきこです。

 

おそくなったけど、無事ハバロフスクに着いた報告しまーす!!

なんてったって、2時間半でついちゃうからさ、外国にきた実感あんまりないかも

飛行機は小さめのやつで、サーモンのサンドイッチの軽食がでたよ

 

これが、ハバロフスクの観光名所の一つ。なんとか教会。

(名前は長くてよくわかんない

欧米のキリスト教と違って、ロシア正教会っていうんだって。

中に入るときは、女性は髪を隠さなきゃだし、ジーパン禁止でした。

天気もいいでしょ!?

ハバはロシアでも有数の日照時間を誇るようです。年間日照率80%以上!!

他の都市ではくもりばかりで、鬱になる人が多数らしいよ。こわいね~

 

これ↓ 街の中心にあるレーニン広場

短い夏を楽しみに、たくさんの人が散歩してます。

 

うちは、中心地からバスで20分ほど。

距離に関係なく15ルーブル(45円ぐらいかな)。

1LDKのアパートで、外観はソ連時代の遺物のようだけど、中はロシアとしてはかなりきれいな方らしいよ。

↑これ、うちのリビング。

日本語の先生3人と、西郷さんみたいな大きい人は森の研究をしている留学生。

立派なソファセットがあるので、うちはたまり場になりつつあるよ。

週末ごとにいろいろ人呼んで、日本語をしゃべってるから、ストレスも今のところありません!

そういえば、ロシア語ぜんぜん勉強していないなぁ・・・

 

先週末は、学生たちと散歩してきたよ。

チェブラーシカってアニメにでてくるワニのゲーナちゃんを囲んで1枚 ↓

 

今日は外は11℃ぐらいかな。

学生も在ハバ日本人もみんな親切で、生活自体は順調です。

 

こっちに来てから、新潟出身の日本人、新潟大への留学経験者、現役新潟大生・・・

新潟関係者に会う率がとっても高いよ。

そんなこんなで、いつもユーコを思い出します

新潟県知事も、公務といいつつ、実はお酒を飲むために毎年1度はハバを訪れるそう。

税金ドロボーだあね

 

小さい街で、そんなに観光する所もないけど、穏やかに住むには快適なとこです。

特に、散歩大好き由紀子には、最高

うちのアパート2,3人は余裕で泊められるので、ぜひぜひ遊びに来てね!!

まってまーす。

 

日本、災害続きで心配です。

みんなの近況報告もよろしくね

また、書きます。ではまたね 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何より☆ (sakiko)
2011-09-24 23:37:52
ハバ生活順調で何よりー
お友達もできて良かったね

でも11℃ってありえーん
ちょっと薄着すぎじゃない
冬は常に雪かしら・・・
よかったね! (優美)
2011-10-03 23:03:03
日本もだいぶ涼しくなったよ~
ロシアは未知だから色々教えて

飛行機代どのぐらい
行きたいかもかも

順調そうで良かった〓 (まりこ)
2011-10-09 00:09:42
凄い楽しそう

みんないい人で良かったね既に和気あいあいな感じが、写真から伝わって来ます

空も綺麗だし、晴れの日が多いって素敵

寒くても晴れててくれた方がいいもんね

風邪に気を付けて冬本番の様子も教えてね
なんだか (ゆうこ)
2011-10-14 23:56:41
すごく羨ましい
知らない土地で、知らない人と巡り会う
いろんな物との出会いが刺激的

一回りデカくなって帰ってくるんだろうな~

おもしろいことあったらジャンジャンUPよろしく