東京のエアコンクリーニング

東京,横浜,川崎のエアコンクリーニングに特化したブログです。あなたと同じ機種、汚れの状態、参考になさってください!

三菱電機 霧ヶ峰 MSZ-BXV2517(2017)お掃除機能付きエアコンクリーニング

2021年10月26日 | 三菱電気(重工)お掃除機能付きエアコン

三菱霧ヶ峰のお掃除機能付きエアコンをお掃除させていただきました、白い真四角のデザイン、おしゃれです。

 

 

 

 

今回のやらせていただいたのは「MSZ-BXV2517」になります。この記号は「形名」といって、エアコン本体の下部に記載があります。作業をご希望の場合は、この「形名」をお知らせください。

 

 

※MSZ-BXV2217、MSZ-BXV2517、MSZ-BXV3617、MSZ-BXV4017、MSZ-BXV5617も排気量違いの同じエアコンです。(最後にSが付いている物は、200V(ボルト)になります。中の構造は一緒になります。)

 

 

まず初めに、リモコンをお借りして動作確認を行なっていきます。ルバーの動きや、きちんと冷えているか(暖かくなるか)を確認します。

 

 

 

 

 

 

確認が出来ましたら、電源を外して、パーツを分解していきます。

 

 

 

 

外装パーツを外すと、フィルターのホコリを自動で集めてくれる「お掃除ユニット」が出てきます。
こちらは配線等がたくさんついていて、外すのに時間がかかります。

 

 

 

配線を外し、「お掃除ユニット」が外れました。エアコンクリーニングにおいての重要な箇所、「アルミフィン」が出てきました。
これで本体洗浄が可能となります。

 

 

 

こちらが外したパーツになります。配線やコネクターがついている「お掃除ユニット」のようなパーツは、ホコリを取って手拭きしていきます。それ以外のパーツは、お風呂場等の水場をお借りして洗浄します。

 

 

 

 

本体は専用のカバーをかけ、その中で洗浄していきます。写真はアルミフィンを洗浄している様子です。

 

 

 

次に、風が送られてくる「吹き出し口」部分を洗浄していきます。
ここは冷たい冷気が当たる箇所で、結露しやすく、ホコリとカビで覆われます。
しっかりと洗い流していきましょう。

 

 

洗浄前、洗浄後の画像になります。

 

 

 

銀色のアルミフィンがホコリでカスカスしています。黒い影?見えます。
何よりもアルミフィン下の受け皿の部分に、点々とカビが見受けられます。

 

 

洗浄後、アルミの艶が見られるようになりました。黒い影は無くなりました、カビだったようです。

 

 

 

冷風や温風が出てくるファンの洗浄前の写真になります。。
黒いファンに茶色い汚れがついています、これは恐らく、ホコリとカビが固まって出来たものと思われます。

 

 

 

洗浄後、ファンについていた汚れが落ちて元の黒いファンに戻りました。

 

 

 

 

こちらが洗浄後に出てきた汚水です。真っ黒です、この黒さはカビの粒子の量に比例します。

 

 

 

 

洗浄したパーツを本体に戻していきます。
全てを組み直し、最後に動作確認をして正常な動作を確認できましたら、作業は終了となります。

 

 

 

 

 

 

 

ニコニコおそうじは、東京(一部)、川崎、横浜(一部)で営業するハウスクリーニング、エアコンクリーングの会社になります。

ご検討頂いている方は、ぜひご覧下さい

 

ブログランキングに登録しました 

 ブログ更新の励みになりますので、押していただけますと大変嬉しいです

 ハウスクリーニング ブログランキングへ

  

当社会社情報 ニコニコおそうじ

〒142-0051 東京都品川区 平塚2-6-9 日本

0120 961 025

http://www.2525osouji.com 

Nikoniko Osouji

〒142-0051 

2-6-9-104 Hiratsuka,Shinagawa-ku,Tokyo,Japan

0120 961 025

http://www.2525osouji.com

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士通AS-S408N2(2018)フィ... | トップ | ダイキンAN40WABKP(2019)AB... »
最新の画像もっと見る

三菱電気(重工)お掃除機能付きエアコン」カテゴリの最新記事