底辺からの脱出【仮】2019_07_12

底辺を知ることはいいことなのだが、、、、
8年か、、、 なかなかに 長居しすぎた。

人の己を知らざるを患えず、人を知らざるを患うるなり。

2019-11-21 14:44:42 | いろいろな事とか

論語です

子曰くです

ワガママな自分を紳士にさせる
お言葉です。


【読み方】
ひとのおのれをしらざるをうれえず、
ひとをしらざるをうれうるなり。


【意味】
他人が自分のことを分かってくれないと文句を言ったり心配したりはしない。逆に自分が他人のことを理解していないことを心配するのだ。



タイトルの
「人の己を知らざるを患えず、人を知らざるを患うるなり。」


どうしてわかってくれないの?

まず、他人を理解する努力を、、、
ってことですよね。いじょう。


あんたも魚の食べ方汚いなあ
も? も? も?
しくしく



最新の画像もっと見る