福岡の花屋 ウエスト-アッシュ http://hana-aoh.com/    TEL:092-725-0187

ブライダルとギフトフラワー専門店のスタッフ・ニシオ小話

くりすますやってます

2010年11月24日 | 福岡 クリスマス花
クリスマスリースやアレンジ、装飾に大活躍の
「ブループリンス」ネズの一種。

独特のクリスマス的な香りは、車から降ろしても数日かおるほどです。

切り花界では、季節が一つ進んで
春のお花、スイトピーやチューリップがもう入荷します。
冬の香りと春の香り。どちらも大好きです。

ウィンタースポーツは10月からシーズンインしていますので
わたしは今月も来月もしばらくそちらに心は「イン」しがちです。


公式戦の日程は毎年花屋さんの繁忙期とぴったり重なり
東京や長野が会場ため行けないのが残念です。

11月11日

2010年11月11日 | 福岡 スタンド
いちならびの日はやはり開店御祝いの日でもあります。
画像は今朝、サロンへお届けさせていただきましたスタンドです。
一番高い部分は「フジノユキ」。
100センチくらいのバラ、マルコポーロ、セイオペラなどのピンポンマムなどなどでお作りしています。
「上品な華やかさ」というご希望のオーダーでした。

開店御祝の場合、
なるべくお届け先のお店の雰囲気にぴったりのお花をお作りできたらと考えています。
事前に、お店の内外装や広さ、がお分かりの場合はお伺いして花器やお花材を選びます。

スタンドの札は定型サイズは30センチ×60センチの物をご用意しています。
例えば、本日夕方にお届け予定の贈り主様は「小さくしたい」とのご希望ですので
3分の2サイズでお作りしています。

お花や花器、札。お届けするタイミング。
自分が思いつかないような、いろんなことに「こだわり」を持ったお客さまに
感心することもしばしばです。

「お花贈り」は楽しい。と感じていただけたら嬉しいです。

11月の第1週から店頭でクリスマスリースの販売を始めました。
クリスマス系のお花作りは楽しいです。