12/27

2009年12月27日 | 福岡 お正月花
今日は日曜日ということでいつもは店休日ですが
年末ということで11:00~17:00 日没ころまで営業中です。
お正月花、しめ縄 お作りしてます。
30日午前中の最終お届けまで、いつも通りに作成お届けしたいと思ってます。

わたしの地元大阪(枚方)では今年も30日の夜
高校の時のクラブの同窓会が懐かしの『明月館』であるようです。
毎年、福岡で30日が仕事納め。
新幹線?飛行機?どちらを使っても枚方までは4時間くらいかな。
ちょっと間に合わないけれど、みんな元気そうでなによりです。

それでは、今年も残すところあと五日。
よろしくお願いします!  ニシオ

し め な わ

2009年12月21日 | 福岡 お正月花

クリスマスを前に、ちょっぴり早めながら「しめ縄」の販売をはじめました。
年々、季節物はスタートが早くなっているように感じます。
小さなものからちょっぴり大きめサイズまで。
今、お店には約20種のデザインのしめ縄を作って飾ってます。
下はそんな中の一部です。同じ種類はたくさんは作らないので『お早め』にどうぞ。。です
なま素材を使う物は年末限定でお作りする予定です。
2009年も後10日あまり。遠くの山は雪景色。


お ふ

2009年12月14日 | つぶやき
きのうは久しぶりに丸一日オフでしたので
いろんなことがまとめてできました。
STeREOさんで髪を切ってもらう→なんにも言わなくてもいつも上手
姪浜に夏、開業された「ハマノフレンチ」さんで初めてランチ→さすが文雅さんご出身でとってもおいしい
 お料理をぱしゃっと撮るのは、どうにも失礼なので画像はお店のお名刺です
座椅子をふたつ、やっと買う→冬はこたつ派なのでとっても快適
愛宕神社にお参り→初めて登ったらとっても眺めがよく、しっかり祈願。
 おなかいっぱいだったので岩井屋さんは見ただけ

車はどちら方面も師走感いっぱいに、とにかく混んでいましたが
年末だからとあきらめてのんびり走りました。

今日はまたいつもの月曜日。
クリスマスのお花のこととお正月のお花のことを同じくらい尋ねられます。
今年も30日午前中まで営業します。年始は1月4日からスタートです。

xmas

2009年12月11日 | 福岡 クリスマス花
ご近所のオフィスにお届けしたクリスマスアレンジです。
『オフィス』という固定観念がまったく覆される斬新なオフィス。
あふれる緑、あそびのある空間がきっと「働く」意識を良いものにするんだろうなぁ、としみじみ。

雨つづきの数日。
今朝は市場帰りに東のお客さまのお宅へリビングの出窓用にお作りした
クリスマスアレンジツリーとテーブルアレンジをお届けさせていただきました。
素敵なお部屋にぴったりで嬉しくなりました。

今年はイチョウがなんだかとても好きで
葉の黄色い色と香りにとても癒されていましたが、すっかり落葉。
道中、まだまだ立派に葉のある木を見つけると少しラッキーな気持ちでじっーと見つめてしまいます。
来週から福岡は冬天気のようです。


2009年12月05日 | 福岡 いけこみ
日本には『道』と名のつく色々なおけいこがあります。
剣道、柔道、茶道.......etc..
子供には何か『道』とつくものを習わせたい、という親御さんのお話も耳にします。
それはきっと『道』と名のつくものの稽古の中で
技術や力以外に精神的なものが備わることがあるからかもしれません。

華道。 いけばなのお稽古もそんな『道』のひとつです。
いけばなのお稽古との出会いで尊敬できる先生「お師匠さん」に出会えることは希有なこと。
「いけばな」の入口から奥の奥、そしてその道中のたくさんのことを学べるのは嬉しいことです。

画像は店主ニシジマの尊敬するお師匠さん、小原流の 後藤祥予先生の手です。
福岡市中央区今泉で毎週木曜日午後にお稽古されています。
おすすめ先生です。
楽しくも真剣なお教室。詳しくは当店まで 092-725-0187 西嶋


師 走

2009年12月02日 | 福岡 クリスマス花
12月になりました。
福岡はなんとなく暖かな日が続いているので『冬』感は、まだまだです。
11月1日からクリスマスリースを販売していましたが
12月を前にお作りしたリースはほとんどなくなってしまいました。
嬉しいかぎりです。ありがとうございました。
今は仕事の合間、あいまを見てお作りしては店先に飾っています。
画像はそんなお店の入口を店内から撮ったものです。