かつて保有していたマークラインズの20年12月期決算です。
事業は情報プラットフォームが柱ですが、ベンチマーキング関連とプロモーション広告の成長が著しいようです。
事業セグメント |
2020 |
2019 |
増減率 |
情報PF 売上高 利益 |
1,925 1,085 |
1,748 955 |
+10.1% +13.1% |
ベンチM 売上高 利益 |
277 65 |
156 39 |
+77.4% +64.9% |
LMC販売 売上高 利益 |
138 35 |
128 30 |
+7.9% +16.6% |
コンサル 売上高 利益 |
191 33 |
203 56 |
▲6.1% ▲40.9% |
プロモ 売上高 利益 |
36 24 |
23 14 |
+56.4% +70.5% |
人材紹介 売上高 利益 |
93 19 |
119 36 |
▲21.9% ▲45.8% |
売上⾼は2.8億円増加した⼀⽅、売上原価は1.2億円増、販管費は0.7億円増でした。
その結果、売上総利益率は67.7→66.4%、営業利益率は36.7→36.1%に悪化しました。
利益率は低下したとは言え、他業種と比べれば高水準を維持しています。
資産は、現預⾦が28.8→33.0億円と増加しました。
その他には、投資有価証券が2.3→1.9億円と減少しています。
負債は、有利子負債が見当たりません。
一方で、利益余剰金は19.1→23.0億円と増加しています。
営業キャッシュフローマージンは30%を割りました。
投資キャッシュフローは僅かに増えましたが、フリーキャッシュフローは7億を確保しています。
株価は一時¥3,000にタッチしました。
1年前に買えていたら・・・
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