ひげ爺さんのお散歩日記

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ポーチュラカ」  スベリヒユ科 

2014年07月09日 18時23分58秒 | 日記
   ♪とんとんとんまの 天狗さん とんまで オセンチ お人好し
     にぎる刀は 大上段 エイ!  悪人どもを なぎはらう
       姓はオロナイン 名は軟膏 子供が大好き ぼくらの仲間
          とんとんとんまの 天狗さん    (♪とんとんとんまの 天狗さん)

      「ポーチュラカ」 スベリヒユ科 ☆7月16日の誕生花☆
          花言葉は… いつも元気・無邪気・可憐



今朝の最低気温は午前3時の24.8℃。  最高気温はお昼正午の31.0℃。
台風が南の暖かい風を送り込んでいるのでしょう、辛うじて熱帯夜にはなりませんでしたが、
蒸し暑い夜でした。 今日も終日曇り空。 時折小雨がぱらつくお天気です。
日差しが無くて、小雨が降って30℃越え、じっとしていても汗が滲む蒸し暑さです。

ドジをやらかしてしまいました。 なにやってんだかぁ、情けないったらありゃしない(大汗。
どう話を切り出していいもんだか… 短く話せば包丁を足の甲に落として3針縫いました。
朝食用の “ヨーグルトのフルーツ盛り” を作っていたのです。
果物を切り終わって、他の物を取ろうとした時、まな板の端に置いていた包丁に手が触れ…
咄嗟に足を避けたのですが、右足の甲に包丁が… 鮮血が飛び散り傷口がパックリ…。
大根を切るみたいに包丁の刃が足の甲に当って切れたんですねぇ。

傷口が開かないように、皮膚を寄せるようにバンドエイドを貼り、病院が開くのを待って
外科に行って来ました。 傷口を見た先生の第一声は 「わ~、これは… 」(汗。
すぐに部分麻酔をして3針縫合。 今は少し疼く程度でそれ程の痛みは有りませんが、
ビッコを引きながらの歩きです(笑。 笑い事では有りませんねぇ。
でも包丁が縦に刺さらなくて幸いでした。 皆さんもお気を付け下さい。






白、ピンク、赤、黄色、オレンジなどの花色があり、寄せ植えにされていると華やかです。
「ポーチュラカ」 です。 薄い花弁で、強い日差しの下ではすぐ干乾びてしまいそうですが、
萎れもせず元気に咲いています。 水をたっぷり蓄えた多肉質の葉に秘密がありそうですね。  
「ポーチュラカ」 は “松葉牡丹” と同じ仲間のスベリヒユ属です。






花は “松葉牡丹” にそっくりです。 日本には1983年にドイツから入ってきたとされ、
1990年の大阪花博で一気に普及したそうです。 
たった20数年で、今では至る所で目にする花になっているんですね。 
非常に丈夫な植物で、茎を摘んで土に差しておくだけで増やす事が出来るそうで、将来は
帰化して空き地や原っぱで普通に見る事が出来る花になるかも知れませんね。 
原産地は南米、熱帯、亜熱帯地方だそうです。

今日は散歩も見守りも行けませんでした。 まいったなぁ。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参ったー。お見舞い送りましょうか? (70歳旅の途中)
2014-07-09 19:46:43
ひげ様
トントントンまで始まった今日のブログ。きれいな花さんたち。とんまな男の報告があるまでは
どんなドジかと期待していましたが、それはそれは何とも言葉がありません。「てんがらもん」一同お見舞い申し上げます。吉永にもすぐ伝えます。何なら生小百合にお見舞いの言葉を届けさせましょう。それで治るものなら――時間がくすりでしょね。
、まあ9月でなくてよかった。ホッ”
でも見守り、子どもたちが心配して見舞いに来てくれるかもですね。重たい荷物を持たせたからだとーーー・
どうか、暫くおとなしくして、明日も「生てんがらもん聴いて、元気になってください。」来週はサヨリを登場させますからね。ホームランはなくても凡ミス間違いなしですから。乞うご期待。

お浚い「ピンクッション」夕方まで覚えていましたよ。お蔭様です。

台風で明日の放送心配。ゲストが無理かな?先ほど柿内先生から、朝の様子で決めましょうと電話いただきました。

交通事情が悪いと向井さんが来れる。仕事に行けないので、」 こんな時はお任せ。何でもありのおしゃべり大会にしますから。電話かけて参加してもいいですよ。
そんなこともできるはずですよね。

ではではお大事に。くれぐれも出歩かないでくださいよ。
返信する
お見舞い (屋根裏人のワイコマです)
2014-07-09 20:21:55
お怪我の具合が この程度でよかったと・・・
過ぎたるは・・で納得しましょう。 誰でもあること
奥さんでなくて、よかったですね。
とは言うものの 痛かったでしょう その痛みも
これからぼつぼつとやってきそうですよ。
足を高くして・・お休みください
私も、小さなドジは たびたびありまして恥ずかしながら
書ききれません。 注意深く・・とは思っているのですが
ともあれ お大事に 一日も早く快癒を願っています
返信する
あぁ~~~~!!! (mappee)
2014-07-09 20:26:59
こんばんはー

まぁー痛々しぃー事です 
暫く歩けないのですか? 見守りたいもいけないですね
散歩も出来ないですね・・・

私も同じような事した事があります 間一髪 スリッパの先ちょに 包丁が縦に刺さりました・・・怖かったですよ大きな包丁なんですよー
それからは 気を付けて必ず使った後は真っ先に 納めます
この時期は傷口が治りにくいと思いますが 気を付けて下さいね

ポーチュウラカ・・・こんなにたくさんの色があるなんて・・・見た事のない模様の花びら 可愛い色合いです

明日はゆっくり てんがらもん 聞けますね
返信する
ありゃ~ (お母ちゃん)
2014-07-09 20:31:46
髭さん大変でしたね

自分がやらかしたら台風の接近の最中慌てたでしょう

暫らく散歩は無理です、ジメジメの梅雨化膿でもしたらいかんからね

子供と暫らく遊ばんといてね

髭さんとこの包丁よく切れるのですね

お母ちゃんとこの包丁トマトを切る時ぐちゃぐちゃですわ

それだけ切れんのです、それで良いのです
返信する
電話したらまたもや長電話 (70歳旅の途中)
2014-07-09 20:41:29
ひげさん
コメントが4になっている。小百合が騒いで「お見舞いの言葉届けてね」でした。心配していました。サヨリは24日に出ます。その頃までにはなおって歩けるといいですね。
局長からもしかしたらしたら、てんがらもんお時間が無理かもと。明日朝決めます。私一人でも、行きます。(スタッフは泊ります。ひげさん大丈夫ですか―と声かけますからね。
返信する
ご心配をおかけしました (ひげ爺さん)
2014-07-09 23:07:46
コメント下さった皆さん、お見舞いの言葉、ありがとうございます。

じつは数日前、妻の実家から “土付きのラッキョウ” が送られて来て、
それをその包丁でヘタなどを処理(広島弁で “しごうする” と云います)したので
切れなくなったのです。 それで昨日、荒砥石、中砥石、仕上げ砥石で丁寧に
研ぎ上げたばかりで、切れ味抜群になっていたのです。
包丁が足に落ちる前、ズボンにひっかり10cmほどズボンが切れていました。
今思い出してもゾッとします。

70歳旅の途中さん… ええ~っ、もう吉永さんに知らせたんですか(汗。
他人のドジを笑っておれませんね。 そう云えば、何回か前のてんがらもんで、
包丁が足に刺さったら、なんて話していましたね。 
明日はてんがらもん放送、台風が心配ですね。 何とか無事に放送出来ますように(祈。
ご心配ありがとうございます。

屋根裏人さん… そうなんですよ、同じ災難が起きるのならひげにですね。
ほんと妻でなくて良かったです。
今は足がズキンズキンして、少し腫れてもいるようです。
ご心配ありがとうございます。

mappeeさん… 主婦の皆さん1度か2度はヒヤッとした経験をお持ちですよね。
今回のひげの経験を他山の石としてmappeeさんもお気を付け下さい。
>明日はゆっくり てんがらもん 聞けますね
そうですねぇ、こんな事で生の放送は聴きたくないのですが(汗。
ご心配ありがとうございます。

お母ちゃん… やってしまいました。 今は母と同じ速度で歩いています(笑。
ひげんちの包丁はステンレスやモリブデンではなく、鉄製で重いのです。
すぐ錆びるので再々研いでいるのです。 良く切れる包丁の方が怪我しないって
言いますが、落とした場合は切れない方が(笑。
ご心配ありがとうございます。

2日に1回消毒に来るように言われています。 しばらくまともな散歩は出来ませんね。
ご近所を散歩する程度でしょうが、自治会の人に見られたら恥ずかしいなぁ。
そして説明するのも…(汗。
返信する
Unknown (ひげさん見守りたい)
2014-07-09 23:57:45
ちいねえさんからの電話で、さっき知りました。
お怪我をなさったそうですね!しかも痛々しい、、、包丁で、、なんて。
とんとんとんま、、、はひげさんだったのですね。ありゃりゃ!ーー

私も何度も落としたことありますが、幸い怪我までは、、つまりよく切れないからですが、、。
でも手の指はこの春、切れました!袋を破ろうとして、、手に来ました。
その時の傷がやっと治ったなあ、、とそれこそきょう傷のない手をなでたところでした。

いつ何が起こるかわからないのが日常です。最小であったことを感謝し、喜びましょう。

ひげさんもここらでちょっとひとやすみ、、、ブログもてげてげ(たいがいたいがい)にして
体を投げ出して、大昼寝、大夜寝、大朝寝、それに朝風呂、、とオハラショウスケサンに
ないやんせ。(なってください。)
綾子さん、むっちゃんさんも心配なさったでしょうね。お大事に!

返信する
おしゃべり姉ちゃん (70歳旅の途中)
2014-07-10 00:20:39
ひげさん、
2人のひげさん猛烈ファンに知らせてごめんなさい。サヨリはブログもメールもフアックスもできない見かけによらぬ古い人間でして。ちょうど連絡事があり話したのでした。
見守り隊は私にコメントが入ったのですがそれらしいことは察してなくて、多分夜勤でまた夜中の見回りだろうとーー。案の定でした。
 私も明日のことが気になって眠れそうになくがよけいなお世話になりました。
 痛みがじわじわ、その時はどこかをつねってください。その痛みで患部の痛みが薄れるそうです。くれぐれもお大事に。
返信する
何という記憶力! (稗島千江)
2014-07-10 19:49:10
ひげさん。

この度はとんだご災難でしたね。
お見舞い申し上げます。
沢山の方々のお見舞いの言葉に、
ご遠慮した方が・・・と思いましたが
ピンクッションのたった一回の映像で
記憶が残っておられる・・・凄いなぁ!
と伝えたくて。
私はとっくに忘れていて、捲って確かめ
ました。
今日当たり、傷が疼くのではありませんか?
これまで、頑張って歩かれたので、しばし
の休憩ですね。焦らずにのんびりとお大切
になさって下さい。
沖縄のポ-チュラカももう一度苗を育てる
作業が始まると思います。
これだけ群生すると、見事に美しいですね。
返信する
お気を付けて… (ひげ爺さん)
2014-07-10 21:57:42
見守りたいさん、こんばんは。

そうなんです。 とんま天狗はひげだったのです(汗。
>いつ何が起こるかわからないのが日常です。最小であったことを感謝し、喜びましょう。
ですねぇ、 ちょっとした不注意で大きな怪我をするもんですね。
吉永さんを笑っていたら… ひげが(情けないです。

ところで、見守りたいさん、信州に旅行されるとか、気を付けて
行ってらして下さい。 秋にはご一緒出来ないのですね。
残念です。

返信する

コメントを投稿