見出し画像

風の道 書房

動物讃歌

朝仕事を終え、ふと、手水舎の浮遊物が気になっていた。
長ーいビニール手袋もないしなーと考えてたら

「そうだ!」

ゴミ袋を2重にして、手をいれて
栓抜きして綺麗にしてこようと思い立ち、行動。

行く道すがらに、足元を低空飛行していくまだらな茶色い物体。

大きい蝶々か?と思ったら、なんと小鳥。
足元にぶつかりそうになって地面から飛び立っていった。

小鳥がくっついたのは、神社の石垣の急斜面。
直角に近い場所に〜。

あらら。

ぴったりとくっついている。

まだ上手に飛べないのだろうけど、さすがにそこはしんどそうに見えて。

手水舎掃除用に持っていたビニールでそそそーーっと木の方に移動を試みようと近づいてみた。

やんわりビニールごしにソフトタッチ。。。動かない。

と、思うやいなや、そのあと
ささーっと
飛び立ち、道路向かいの桜の枝に飛んでいってくれた。

その枝には、お母さん?や家族がいた場所のようで、
よくみると、くちばしで、ツンツン
ツンツン、嬉しそうに何度もしている!

そういえば、道を通ったとき、ずいぶんピーチク鳴いていたことに気づいた。

なんと〜

小鳥の日常に喜んだ


ずんずんずんと歩いて
手水舎へ。

中の水を抜き色々なものを
流していると
一匹の大きなスズメバチが、ぶーんと
後ろを通りすぎて行った。

この日は

小鳥とスズメバチの日だったな。

追伸
手水舎のカス、なんとミミズ等も入っていまして。。
これは、カラスや鳥達が
水のみにきたときに
入っちゃったのかな?と帰ってきました〜。





コメント一覧

sincereさま

ゴミひろいをしてる人が増えてきて、
お掃除してる人も一人いる気がしてきましたー。
今月、急に綺麗になってる場所が!
Sincere
小鳥さんも蜂さんも、神様の化身でお礼を言いに側に寄ったのかも〜🦜🐝
汚れたままでは気になる、やらずにはいられない、その気持ちがとても尊いなぁ〜と思うよ✨
お勤めご苦労様&ありがとう😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る