チャコと小桃の家

チャコと小桃の住むお家の色んな記録

ゴミ問題

2009-07-01 | ひとり言

札幌では、今日からゴミの有料化が始まったって話題でもちきりですね。

ゴミの有料化は、もうとっくに始めているところも多く、悪いことではないと思うけど、地域によって分け方が違うというのも、どうかなぁって思いますね。

もう少し統一出来ないものでしょうかね、引越しの多い人なんか大変ですよね。

我が家の場合、ゴミの有料化で変わったことといえば、猫砂をトイレに流せるものに変えたこと。

これがけっこう有料ゴミ削減になってます。

地域の子供会とかで、古新聞とか集めますってチラシが入ってるんだけど、家、新聞とってないし、あまり協力していないんだけど、集める日に協力して出してあげたら、ゴミの削減にもなるし、一石二鳥なんじゃないかな。

リングプルなんかも、車いすとかになるらしいから、ちゃんと集めておいて、貯まったら集めているところに持って行くよ、けっこう良いことしてるでしょ

ゴミの不法投棄も、やめてほしいね、誰でも自分の家の軒先に捨てられてたら、怒るよね、誰かが捨てているんだから自分も・・・なんて考えないで、人のせいにするんじゃなく、自分の行動に責任を持つことが大事!

今日はとっても良いこと言ったぞ~ と自己満足でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿