チャコと小桃の家

チャコと小桃の住むお家の色んな記録

顎の骨が大きく腫れる扁平上皮癌

2022-02-08 | 小桃
前回の更新から大分間が開いてしまいました・・・
小桃の口内環境が良くなかったので病院に連れて行ったら・・・
顎の骨がどんどん大きく腫れあがる扁平上皮癌だと判明しました


あごの腫れは日に日に大きくなる、舌も出たままだし、よだれもたくさん出る
カリカリも噛めなくなって、ウェットフードも食べ難くなってるけど
小桃は頑張って食べてるよ❣
お水飲んで→ウェットフード食べて→お水飲んでって繰り返しながらね❣
それでも体重は減って、12月末に6.1㎏だったのが2月初めには5.95㎏


この病気のこと詳しく載ってる記事をリンクしておきます
           👇

猫の「扁平上皮がん」ってどんな病気? 治療法は?

猫との暮らし大百科

小桃は16歳と9ヶ月、手術や抗がん剤治療はしないで、緩和ケアのみで
なるべく負担をかけないように、心地よく過ごせるように心がけていきます


夜はあまり眠れないけど、昼間にぐっすり寝てる小桃です♡


 いつも応援ありがとう 

ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキング




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (29qlove)
2022-02-09 12:15:39
お久しぶりです
…なんてこと……!( ; ᯅ ; `)
この病気のことは噂に聞くだけで詳しくは知らなかったのでとてもためになる貼り付けでしたが…
なんでこもたんが……(;_;)
状態は良くない(進行している)のでしょうか……

犬や猫も長寿になり、寿命がのびている分、こうした癌などのリスクが高まってますね…
白毛の遺伝子が作用している事にも少なからずショックを受けてしまいました……
こもたん、すこしでもご飯が美味しく食べられて、体重が維持できるといいです。
緩和ケア、予後を考えた時、私たち人間でも『最後まで自分らしく居られたらそれで満足』と私は捉えてますが、ペットたちも同じ、それぞれの価値観もあるでしょうし、命の長さよりも猫生の充実内容が大切になるんだと思います。
おっとり穏やかなこもたんのお顔が苦しそうでないのは、やはりmamaさんの愛に包まれているからですね。
痛みや苦しさがありませんようにと応援しています。
Unknown (2014cyakotokomomo10)
2022-02-09 15:18:34
29loveさん こんにちは~(^▽^)/お久しぶりです❤

そうなんですよ、なんで小桃が…と愕然としましたが…
もう見守ることしか出来ないんですよね
やっぱり病状は日々進行してます

辛い手術や抗がん剤治療を受けたとしても寿命が僅かに伸びる程度のようですから
なるべく穏やかに過ごせるように心と身体のケアをしながら見守っていこうと思います♡

29loveさん 嬉しいコメントありがとうございます💕
Unknown (aiai)
2022-02-10 12:05:09
よつばさんお久しぶりです。
ホントに久しぶりにコメントします。
こもたん・・・ごはん食べにくくなっちゃってつらいかもしれないけど、ママがそばにいてくれるから安心ですね♪
穏やかな日々を過ごせますように。
Unknown (2014cyakotokomomo10)
2022-02-10 17:18:57
aiaiさ~ん こんにちは~(^▽^)/お久しぶりです❤

なんかチャコが亡くなってから、にゃんこブログのお友達のブログ訪問もしてなくて・・・
ご無沙汰ばかりでゴメンナサイ(。-人-。)

小桃ね、ここ数日で更に食べ難くなって、カリカリは全然食べられなくなっちゃった💧
それでも、少しでも穏やかな時間を過ごせるように頑張ります!

aiaiさん 嬉しいコメントありがとうございます💕

コメントを投稿