チャコと小桃の家

チャコと小桃の住むお家の色んな記録

星は見えないね

2010-07-07 | 日記

今日は、とっても変な天気です

7月7日だというのにね、きっと星は見られないでしょうね

でも、朝から涼しくていいなぁ・・・ と、休日を、のんびり過ごしていました。

Photo_4

小桃

Photo_5

チャコ

こんな日は、寝るに限るって感じでぐっすり  あれっ?明るくなった!

天気良くなったじゃない・・ 洗濯物、外干しできたかもね・・と思ったら・・・

Photo  Photo_3

突然、激しい雨が・・・  あっという間にまた 忙しい天気です

本州や函館の方では、今日は七夕ですよね、札幌は8月7日が七夕

なぜ違うのか、良く解りませんが・・・

札幌市内に在住していた頃は、8月7日、七夕の夕方が、ちょっと嫌でした。

近所の子供たちが、「ローソク出~せ、出せ~よ~出さないと引っ掻くぞ~・・♪」って

歌いながら、提灯とレジ袋を持って、一軒一軒、まわってくるんですよ

大勢の子供たちに、持たせてあげるため、お菓子等を用意して置かないとならないし・・

小学生の頃は、自分も参加して、お菓子貰って歩いてたんですけどね

道東の方では、こんな習慣なかったから、始めはビックリ!しましたよ。

たしか・・・良く覚えてないけど、七夕も、7月7日だったような気もします。

皆さんの住む地域では、七夕の面白い習慣とか、ありますか?

今日、7月7日、いっぱい良いことあるといいですね~

ブログランキングに参加しています、ポチッと応援頂けると嬉しいです♪

   にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ  人気ブログランキングへ

   いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

  


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらは昨日・今日とお天気がいいです。 (まゆ)
2010-07-07 17:45:36
こちらは昨日・今日とお天気がいいです。
でも突然雨が降って、警報が出たりしている
所もあるみたいです。
札幌って8月7日なんですか。
初めて知りました。
私は七夕で何かをしたっていう記憶はないですね~。
今日七夕だねって終わります。。
返信する
そうそう、こちらでは旧暦の七夕ですよね (くりす)
2010-07-07 23:15:12
そうそう、こちらでは旧暦の七夕ですよね
そしてそのお菓子の行事も!(笑)
初めて見かけたときはびっくり~
ハロウィンじゃないよー?って思っちゃったけど、そういう行事だったんですねぇ。
mamaさんのお住まいのほうは雨降ったのですね
この湿気がなきゃいいんだけどなー・・・と思いますね^^;
今年はこのまま暑さが続くのでしょうかね・・・?
返信する
************************* (mama)
2010-07-08 07:23:11
*************************

[E:heart] まゆさん
そちらは、お天気良いんですね~。
こちらは、今日もイマイチな天気です[E:bearing]

七夕に、特別何かをするとか、無いんですね~
札幌が、特別、変わってるのかもしれませんね(^^


[E:heart] くりすさん
あぁそうなんだ! 旧暦の七夕なんだ!
ホントだ、ハロウィンみたいですよね(^^

今日も、ぐずついた天気ですよね^^;
寒い夏も嫌だけど、蒸し暑いのは、嫌ですね~
カラッとした、北海道らしい暑さがイイなぁ・・・
まぁ短い夏の暑さを、楽しんじゃいましょう♪


返信する
暑い日が続いたかと思ったら (のりちゃん♪♪)
2010-07-08 08:42:15
暑い日が続いたかと思ったら
今度は、にわか雨
変な天気が続きますね~
来週もあまりぱっとしないお天気みたいで^^;

「ローソク出せ」私は札幌出身なので
ごく当たり前のことでした^^;
昔は、どの家も回ってくるのを待っていてくれて・・・

でも私が小さい時は、古い家が多い場所だったので
半分は、ほんとにロウソクをもらってましたよ。

お菓子の家もあれば、知りあいだったりすると
小銭のときもありました。


ここに越してきた時も
やはりその習慣があって、わが子たちもレジ袋を持って
回ってました。


ただルールがあって、外灯の点いていない家にはいかないこと。
私ももちろん子どもたちのまわってくるのを待っていましたよ~

でも、何年か前に自治会で「ローソク出せ」が禁止なりました。
いろいろ問題があったのでしょう。
子供のころから「七夕=ローソク出せ」で育った私は
なんだかちょっぴりさみしいです。
返信する
最近、雨続きて憂鬱ですよね~。 (カノンゆかいママ)
2010-07-08 10:22:52
最近、雨続きて憂鬱ですよね~。
早く夏らしいカラッとしたお天気になってほしいです!
七夕、昨日ニュースで函館の子供達を見てビックリしました。
皆でお宅訪問をしてお菓子をもらったりするのですね~。
私は小さい頃から経験がないですし、今でも近所の子達は
回ってこないですよ^^
渡す方は大変そうですが、夢があって楽しそうですよね♪
小さい頃は短冊にお願い事を書いて、なぜか花火をするのが習慣でした^^
返信する
ママさん、こんにちは、お久しぶりです。 (hiromi)
2010-07-08 14:22:55
ママさん、こんにちは、お久しぶりです。
早速お立ち寄り頂いてありがとうございました[E:happy01]
札幌では子供達が回ってくる風習があるんですね。
初めて知りました。
大阪市では、昨夜、ピンポン玉のようなLEDライトを
川に浮かべて天の川を作るイベントがあったんです。
新聞で見ましたが川に紫色の天の川ができていて、
幻想的でした[E:shine]。
お仕事頑張っていますね~暑い時期で大変そうですが
体は大事にして下さいね~。
チャコちゃんと小桃ちゃんの写真にはいつも旦那と
癒されてます[E:heart04]。
また、宜しくおねがいします。
返信する
ほう!札幌の七夕は8月ですか! (マルトヨ)
2010-07-09 05:14:27
ほう!札幌の七夕は8月ですか!
初めて知りました。それもハロウィンみたいで楽しそうでうね!
夏のお祭り&お盆がセットみたいな?

雨にビックリするちゃこももちゃん可愛い!(〃∇〃)

↓やっぱり北海道はクーラーいらなくてもOKなんだ。
バンクーバーと似てますね?
でもいま、こっち猛烈に暑いの~~~(*´Д`)
返信する
***********************... (mama)
2010-07-09 06:11:49
***************************

[E:heart] のりちゃん♪♪さん
のりちゃん♪♪さんは、ずーっと札幌っ子なんですね(^^
「ローソク出せ」も、地域によって、違いがあるんですね~
私の住んでいたところでは、部屋の灯りが付いていると、
容赦なく、訪問されましたよ(アパートでも)(^^;
そう、会社にも来て、困ったこともありました(^^;
でも、禁止ってのは、ちょっと寂しいですね・・・
ちゃんとルールを守って、やる分には、楽しい習慣なのにね。


[E:heart] カノンゆかいママさん
何だか、パッとしない天気ですね~。
へぇ~!函館の方にも、似たような習慣あるんですね!
カノンゆかいママさんの住む地域では、無かったんですね(^^
短冊に願い事書いて、花火ですか~
本に出てくるような、正統派な感じですね~[E:happy01]


[E:heart] hiromiさん
お久しぶりで~す? お待ちしてましたよ[E:happy01]
「ローソク出せ」の習慣、面白い習慣ですよね~。
大阪では、天の川を作るイベントがあったんですね[E:shine]
大人も子供も参加して、楽しめるイベントですね~(^^

仕事>ありがとうございます[E:happy01]
いっぱい汗かいて、ダイエットできるかも?なんてね(^^
やっと採用して貰えた仕事だから、健康管理に気を付けて頑張ります[E:good]


[E:heart] マルトヨさん
そうなんです、札幌の七夕は、8月7日。
本当に、ハロウィンみたいですよね(^^
そうか[E:flair] お盆がセットに、なってるんだね~
「ローソク」だもんね~マルトヨさんの言葉で、気付きました!
うんうん、きっと、そうに違いないね[E:confident]

バンクーバーは、今、とても暑いんですね[E:sweat01]
こちらは、わりと涼しい日が続いてますよ~
暑かったり、寒かったりで、カゼひきそうだから十分気をつけなくちゃね[E:wink]









返信する
こんにちは。 (まりり)
2010-07-09 15:57:31
こんにちは。
バタバタ続きでテレビや新聞も見るヒマなく・・・
そっかぁ、そういえば七夕だったんですね(^_^;)
そんな事すっかり忘れてました;

札幌はそんな変わった風習があるんですね?!
しかも、8月7日だったなんて!
知りませんでした・・・。
ケンミンショーの番組に投稿できそうですね?!
返信する
************************* (mama)
2010-07-09 20:16:28
*************************

[E:heart] まりりさん
おチビちゃんが居ると、大変ですよね~
特に、来たばかりの頃は、余裕なんて無いですよね(^^

そうなんですよ、札幌の七夕って変わってますよね~!
そうね、ケンミンショーに投稿できるかもね[E:happy01]
返信する

コメントを投稿