暇だったので秩父鉄道の広瀬川原車両基地に行ってきました!
↓こんな感じ
奥に使われていない(?)ような客車もありました
行ってみると・・・
この車両はなんだぁ?と思い調べてみると マルチフルタイタンパー だと分かりました!
使われていないのかな?
秩父レールウェイとかいています。
その車両の裏には・・・
デキとデキが連結している(; ・`д・´)
またまた進むと
色あせているデキが!
わきには外されたようなパンタグラフや台車も!
人が少なくてとてもいい場所でした♪
待っているとお待ちかねパレオエクスプレスが通過していきました!
全車両予約制なので簡単には乗れなそうですね。
SLが運行している路線は少なくなってきているためかなり人気があるそうですね(笑)
そのほかにも5000系や6000系ガリガリ君エクスプレスなど通りました!
チョッパモーターのいい音が聞けます!
古い車両がとても多い路線なので引退した車両などが見れるかもしれないですね
個人的に秩父鉄道で好きな車両は デキ300形 ですね
デキの後ろにいるのは5000系ですね
デキ300形の基本情報
運用者 | 秩父鉄道 |
---|---|
製造所 | 日立製作所 |
製造年 | 1967年 |
製造数 | 3両 |
主要諸元 | |
軸配置 | B-B |
軌間 | 1,067 mm |
電気方式 | 直流1,500 V(架空電車線方式) |
全長 | 12,600 mm |
全幅 | 2,728 mm |
全高 | 4,055 mm |
機関車重量 | 50.00 t |
台車 | 鋼板溶接枠軸ばね式台車 |
動力伝達方式 | 1段歯車減速、吊り掛け式 |
主電動機 | 日立製作所HS-277Dr×4基 |
主電動機出力 | 230 kW |
歯車比 | 18:73=1:4.05 |
制御装置 | 電磁空気単位スイッチ式 |
制動装置 | EL14A空気ブレーキ 手ブレーキ |
定格速度 | 34.9 km/h |
定格出力 | 920 kW(1250.85馬力) |
定格引張力 | 9,440 k |
wikipediaより引用
カッコいいですねぇ~
見に行ったあと秩父鉄道がちょっと好きになりました(笑)
朝来ると入れ替えをしているC58 363号機(パレオエクスプレス)を見ることができるそうです
秩父鉄道最高っ!