★人生色々★by・KAWC

穏やかな一人暮らしを夢に描いて・・生きて行くぞ~~♪

年に一度の贅沢

2007-08-11 | 自分ネタ
うに・ウニ・雲丹~~~~~~~~~

毎年この時期、ウニを食べるだけの為に積丹へ行きます。

札幌から車で約2時間半。

お天気が良いと山を越え海を観ながらの快適なドライブです。

毎年宿泊する民宿も定番です(うに漁師さんがやってる民宿です)

安くて、、、とても食べ切れない数のお料理が並びます。








生うに・うにの卵とじ・焼きうに・うに入りの味噌汁。。。


ご飯はお櫃、味噌汁は鍋ごと各客のテーブルに置いてあるので手一杯食べられます。


今年初めて一緒に行った連れは感激して「来年から毎年行きたいな」と
言っておりました。。。。。


食べる前は岬の湯でゆっくりを堪能♪

帰りのお土産は民宿のご主人手作りの「塩うに」



幸せだ~~~~~~

来年も絶対行くぞ!!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とぅちゃん)
2007-08-12 05:36:44
かぁ~~~!!!
ウニですか!ウニ!!!
参りました・・・
もう、ウニと一緒にとろけちゃいそうです♪♪
こんなご馳走、2時間半もかけて行く価値はありますね!!
いやぁ~、こりゃ~イイ!!!
あぁ~、行きたぁ~い!!
返信する
凄い量! (Ash)
2007-08-12 11:32:33
うにですか!
しかも、この量!!!
“友”が見たら小躍りしながら
喜びそうな光景だなぁ~(笑)。

私は残念ながら、うにはあんまり
得意じゃないのですけどね(苦笑)。
でも、アワビとか美味しそうだなぁ~。
返信する
豪華!! (ふわふわ)
2007-08-12 11:35:35
すごいですね~。
すごく豪華。
うに尽くしなんて、いいなぁ~。

前に旅行したとき、最終日は『積丹でうに丼』と決めてたのに、台風の進路に当たってて、危ないから断念。一転して空港で海鮮丼に変わりました。

積丹って、確か海もきれいなんですよね。
偶然同時期に北海道旅行してた友人夫婦は、バスツアーやったので、最終日の積丹半島ドライブを楽しみ、真っ青なきれいな海の写真を帰りの飛行機の待ち時間に見せてくれました。
絶対いつか行きたいわ。うに丼のリベンジも是非。
返信する
とぅちゃん様~ (Ns)
2007-08-12 22:46:15
ホント、、口の中でとろけます♪
絶対・・病み付きになりますよ→好きな人には
堪らんです、、はい。
時期限定ですからね~尚の事。

積丹でうにを食べないと私の夏は始まらないし
終わらない??って位です(笑)
返信する
Ash様~ (Ns)
2007-08-12 22:54:54
目の前が海の宿です。朝一で漁に出てうにを積んで帰って来る光景もまじかで見れます(早く起きれたら)

一人で北海道を回ってる千葉のライダーの方が
我らの横で食べていました。
この日が最終宿泊日だ・・との事でした。
その方もウニは苦手だったけどこちら(積丹)で
食べてからこんなに旨いものだったんだ!と
認識した・・と話しておられました~~。

ささ、Ashさんもいざ積丹へ!!
勿論・・・お供しまっす!!
返信する
ふあふあ様~ (Ns)
2007-08-12 23:04:37
でしょ~~、豪華だし~ウニづくし!
でもそのほかにイカやエビ、あわび。
魚のから揚げのあんかけ、なまこ酢、つぶ焼きetc..
いつも私は全部食べられません・・・アセ。
今年は連れが私の残した分まで食べてましたよ~(笑

積丹ブルーと呼ばれるほどに青く美しい海が
岬からは観られます。
是非、、リベンジされて下さい。。

その時はご一報くだされば。。。ご案内します(笑
返信する
Unknown (ba-ba)
2007-08-14 11:50:15
いくら食に感心薄!と言っても、私も行って見たいです。遠すぎますネ~
返信する
ba-ba様~ (NS)
2007-08-15 00:51:02
カニより食べて欲しいです積丹の「ウニ」

地球温暖化の影響で年々良質なウニも少なくなってるみたいです!

遠くないです・・飛行機で2時間30分…その後はお任せ下さい!



返信する
ブロfグ (ひろりん)
2007-08-20 21:56:32
触発されて、ブログはじめました~~~

また遊びに来て下さい!

それにしてもうにうまそう。。(じゅるっ)
返信する
ひろりん様~ (Ns)
2007-08-21 01:24:33
早速遊びにいかして貰いましたYO~♪
何かこんな形で又付き合いを続ける事が出来る
と思うと嬉しい~っす。

全く。。積丹うには旨いよ。
この時の連れは君も知っているあの人だ
(しかし・・・ホントにいい奴だ)
返信する