★人生色々★by・KAWC

穏やかな一人暮らしを夢に描いて・・生きて行くぞ~~♪

ところ変われば

2009-01-02 | 自分ネタ
TV観て初めて知った。。
大晦日の夜にお節を食べるのって北海道と東北の一部なんですってね~

ま、我が家は昔ながらのお節はどれもこれも(縁起ものだとしても)
誰も食べないのでいつもより豪華になる感じなんですけどね・・

〔以下、毎年の定番〕
☆エビフライ(大)
☆ローストビーフ
☆生鮨
☆サラダ
☆茶碗蒸し
☆なます
☆数の子
☆いくら(他、筋子、とびっこ)魚卵オンパレード(笑)

これだけ食べれば「年越しそば」なんか入らないって



お嬢が大好き・・大根なます





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とぅちゃん)
2009-01-03 05:04:46
オラも大好きな、大根なます♪(笑

お節料理は、今まで食べた事がないかも?
いや、去年かぅちゃんが作ってくれたかな?

小さい時から年越しは、年に一度のすき焼きでした♪
それも、オラが小学校高学年くらいからだと記憶しています。
昔は茶碗蒸しやナマコ酢など食べたものですが、最近は茶碗蒸しを造る人もいなく、ナマコも高いため、大好きな食べ物を食べる機会は、減っちゃいましたね・・・(汗
返信する
とぅちゃん様~ (Ns)
2009-01-04 01:44:46
伝統的なお節と言われるものは我が家の誰もが食べません。
田作り、お煮しめ、伊達巻き、かまぼこ、黒豆、栗きんときetc…。
今どきの子供達はね~?(笑) でも茶碗蒸しはお子達も大好きです。さっちん達は食べませんか? かぅちゃんさんも作れるんではないか…と思われる。

返信する
えぇぇ? (雪国もやし)
2009-01-04 16:24:42
そうなんですか?
うわぁ~、驚きです。
雪国もやしの実家では、
「お正月ぐらい、主婦はお休みさせてあげなくちゃ。」ってことで、おせち料理を頂きます。
その間、台所にたつのは、実家の父はじめ・・・男子たち。
(^^>”
ところ変われば、いろ~んな風習などもあるんですね。


おせち料理を前にしても、我が家の息子なんて、
「普段とあまり変わりないじゃん!」
って言いますし・・・。
「まめまめしくなるように、黒豆を食べるのよ。」
「見通しがよくなるように、れんこんを・・・。」
などなど・・・おせち料理には、1つ1つに、意味のあることを説明してみても、今時の子には通じないようで~す。
(^^>”

郷に入っては郷に従えってこと・・・でしょうか?
いろ~んなお正月があり・・・ってこと・・・教わった気がしました。
返信する
雪国もやし様~ (Ns)
2009-01-04 22:03:42
そぅなんですよ~。ご馳走食べながら夜更かしする・・ってのが定番ですので
元旦に起床するのは昼近くです(子供達がね)
でご馳走は食べちゃうので元旦はお雑煮以外は
昨夜の残りもの(笑)

元旦から普通に食事の支度しております(トホホ)

なので仕事する方が楽な事を今年は再認識。
来年からは休まず仕事しまっす!(笑)
返信する
Unknown (でんすけ)
2009-01-04 22:06:54
うちの実家もお節とか作らないで
適当に美味しいもの食べてますねー
一度ほんとのお節食べてみたいもんですわw

返信する
今風 (Ash)
2009-01-05 02:02:48
一応ウチはお節作りますね~。
毎年規模は縮小の一途ですが(苦笑)。

あれって結局、大晦日の昼に豪華で傷みにくいものを
大量に作り込んでおいて、大晦日の夜や三元日に
あんまり働かなくても良い...という考え方から
生まれてきたものなのでしょうね(笑)。

今ではそういうことをしなくても
普通に食べることができますし。
それならば、普段食べない豪華な食卓というのも
現代的でよろしいのではないでしょうか。
返信する
おせち料理 (tenchan)
2009-01-05 14:00:20
自分の代になったら
あれも省略、これも省略と
企んでいます(笑)
今は半ば自虐的に
おせち料理を作っているかもしれない・・・・

時代と嗜好と共に
おせちも変化すればいいと思っています。

返信する
今年も (shima)
2009-01-06 12:03:29
ヨロシクお願いします
ご無沙汰しているうちに、新年の挨拶になってしまいましたm(--)m
相変わらず、ここは美味しそうな物がてんこ盛りですね。 今年も珍しい物、美味しかったもの、お勧めの物、お店、などなどお待ちしていま~す。

私は急きょ年越しが仕事になり、新年を職場で迎えたんですが、その帰りに、Nsさんが以前言っていた
わかさいも本舗のケーキを買ってみましたよ。
それもロングサイズの。生クリームが、ん!うまい!
一人でペロリでした。
返信する
でんすけ様~ (Ns)
2009-01-07 21:06:31
かしこまったお節は食べた事がありません。
ってどれもこれも今いち・・ですしね~(苦笑)
一つ実家母の「うま煮」は食べたいものの一つ
ですが実家母も「誰も食べないし」と今年から
作らなくなりました。。冷汗
返信する
Ash様~ (Ns)
2009-01-07 21:10:07
そぅみたいですね~お正月三が日の為のお料理みたい
です。今は普通の如く元旦からお店開いてますからね。。作り置きしなくっても・・って感じです。

そこそこの家庭で色々定番のものがある様ですが
我が家の定番は↑のものです(爆)
返信する