★人生色々★by・KAWC

穏やかな一人暮らしを夢に描いて・・生きて行くぞ~~♪

変化

2007-10-14 | 自分ネタ
エスキモーのアイス「ピノ」の「ミント味」→季間限定。
これ、、、愚息のお気に入り

思春期と呼ばれる歳に突入してからほぼ毎日の様に反発を繰り返し
時には手のつけられない位に発狂?していた。

彼の中で何が起こっているのか? 
親としてどう接するべきか?

明らかに上二人の女子にはなかった「狂気」に母は悩みを通り越し
まさしく「ストレス」で胃が痛くなる思いで毎日を送っていた。

でも負ける訳にはいかない。。逃げ出す訳にもいかない。。

他人に愚痴れない思いはリアルタイムに次女に(メールで)聞いて貰う事で
悶々と引きずらずに済んでいた(彼女にはホント感謝している)



そんな愚息が最近、、、穏やかなのであります。ゲームしてキレるのはたまにあるのですが、、、明らかに今までと違う。

食事も私と一緒にしようとせず、金と飯しか言葉も発せず・・だったのに
買い物も食事も一緒、聞いた事には素直に答える。

反抗的でラージ級だった態度も随分と普通になった。

何より驚くのは反抗期と呼ばれてから今まで言った事のなかった

朝の「行ってきます」を言っている



ど、ど、ど~~したんだ??!!

嵐の前の静けさ・・・か???

それとも少し「大人」になったのか??

はたまた「病気?」が軽快したのか??


兎にも角にも「普通」な今のうちに・・・と(恐る恐る)母のお気に入りの
CDを色々選択したものをMDにまとめて欲しい・・と頼んだ。

・・嫌な顔もせず・・やってくれた・・しかも自分の持ってる新しいMDに
入れて。。。。。

これで驚く事なかれ。。今日の昼、、、自分のバイト代で
「吉野家の牛丼」を母に奢ってくれた

なんだ?? 何があったんだ?? 

劇的とも言える奴の「変化」に戸惑いつつ、、、風呂上りに暖房の効いた部屋で

お気に入りのエスキモーアイス「ピノ」の「ミルクティ味」を食べる私



PS:奴のお気に入りのミント味はもう店頭になくなっていた





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい普通 (Ash)
2007-10-14 23:33:21
人間ある程度までいけば、
自然と分別が付いてくるものですよ~(笑)。
余程甘やかされたり、余程厳しすぎる環境にでも
置かれていない限り、時間と共に学ぶべきものは
自然と吸収されてくるものだと思います。

そして、どんなに自分が一人で威張ったところで、
他人との関わり合いの中でしか存在できないという
現実に直面するのだと思います。
身内はもちろんのこと、他人の事も考えなければ
自分は存在し得ないという現実に…。
普通のことじゃないかと思いますよ(笑)。

とはいえ...その普通が意外に難しく、
行えない家庭が増えているというのもまた事実…。
今は、普通をまっとうすることのできた Ns さんに
賞賛の言葉を~。
返信する
Unknown (とぅちゃん)
2007-10-15 05:03:37
男が優しくなるとき・・・
浮気してます!
って事はないですね(笑

ん~・・・
Nsさんの大事にしていた盆栽を割ったとか・・・
帰宅途中で変なキノコを食べたとか・・・

隠し事があるときって優しくなったりするんですよね~・・・(笑
宝くじ当たったとか!?
返信する
ご馳走 (雪国もやし)
2007-10-15 08:28:00
Nsさん、おはようございます。

自分のバイト代で、ご馳走してくれるなんて・・・涙が出ちゃうようなお話ですね。
シャイな息子さん・・・きっときっと、本当はいっぱ~ぃ話たかったこともあったのに、それまでは自分の中で精一杯格好つけて、意地はって・・・頑張っていたのでしょうね。

♪素直になれなくて♪(シカゴ)

ふと・・・昔の曲を思い出しました。

口の中に入れて、パ~~ッと広がるミントの爽快感はなくっても・・・でもでも、ちょっぴり甘~~ぃミルクティ・・・今のお二人の親子関係みたいで素敵ですね。
(*^^*)

あっ・・・福山雅治の♪ミルクティー♪も・・・ふと思い出しました。

どうぞどうぞ・・・親子であること・・・楽しんでくださいね。
Nsさん、ファイト!
返信する
Ash様~ (Ns)
2007-10-16 23:08:39
ホントに「精神病」かと思いたい位でした(冷汗)
でも同じレベルで私がヒステリックになるのでは
逆効果かと敢あえて平常心を装う様にしていました。
今の段階でどこまでの分別を身に付けたか・・は
疑問ではありますが。今までもこれからも
母は元気で真面目に普通に生きて行く、、姿を
見せていれば奴も母が思うところの「普通」になる
のではないか・・と密かに楽観視しているのですが。
甘いですかね~~~(笑)
返信する
とぅちゃん様~ (Ns)
2007-10-16 23:14:24
「変なきのこ」貰って実家母に「変なもの食べたのかも」って話ししたら
「そんな穏やかになる食べ物あったらいいかもね~」
ってずっと笑ってました(ツボに入った様です)笑。

特別隠し事もない・・みたいだし、、、
宝くじ買うお金なんかない・・みたいだし。。。

母の大事なバッグには興味ないみたいだし・・・
なんだろ~~~~~~~?
返信する
雪国もやし様~ (Ns)
2007-10-16 23:25:03
精一杯格好つけて、意地はって・・は、合ってると
思います。頑張ってはいないですけどね・・(冷汗)
女の子と比べるととても頭の中身は「幼い」ですね。
うちの愚息はしかも(頭も悪いのですが)とても
要領が悪いです(いいか、悪いかは別にして)
私自身も感情をあまり表に出さないタイプなので
ややもするととても冷たい人間に思われる様です。
そぅ言うところは、、似ているのかもしれませんね(笑)要領は私の方が絶対いい=頭いいですから、、母は(笑)
なんたって生きてる年数が違いますからね~(笑)
返信する