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hariのElona日記

hariのフリーゲームElonaのプレー日記etcです。

遠隔攻撃考

2010-09-05 00:32:50 | 日記
射撃武器を久々に使います。

少し遠隔攻撃手段についてまとめて考えて見ます。
遠隔攻撃は戦術適用と射撃適用の二つに分けられ、更に投擲、弓、クロスボウ、銃器に分けられます。更に細分化すると距離補正となると思います。
近接攻撃と比べた遠隔攻撃ですが、同じスキルなら近接攻撃の方が強力です。射撃が強力だと近接は使う意味が無くなりますね。逆に射撃武器は一方的に攻撃出来るメリットがあります。
射撃と戦術ですが、戦術の方がダメージ倍率が高くなり易くなるようで近接メインなら投擲武器も充分有りだと思います。

投擲武器ですが、大きな特徴としてはほとんどに良質エンチャントが付加されることです。

小石は除きます。威力固定ですし、よほどじゃない限り、他を使った方が良いです。★バニロックとかでしたら、クリティカル狙いも有りかもしれません。

手裏剣は出血効果があります。固い相手に有効で当てられさえすれば自動回復を阻害するため、確実に相手を削る手段で速度差があれば回復時に投げると後々かなり楽です。

手榴弾はグレネード効果があります。対象を含め周囲9マスに音属性の攻撃です。元々の攻撃力も低いですし、グレネード効果もダメージに期待するのは難しいです。しかし、混乱効果があり、距離があれば集団相手に投げ込んでから突撃、投げてから離脱など用途は多く、特に魔法使いの集団には効果的です。

パンティは幻惑追加攻撃が有り、手榴弾と同じく混乱効果がありますが、対象のみです。しかし、攻撃力が並外れて高く、幻惑追加攻撃も高いため、純粋にダメージソースに出来る性能です。

投擲武器の弱点はより近くないと真価を発揮しにくいことです。ただ、戦術適応なので近接の補助程度と考えればそれほどではありません。またダメージもバラつきやすく安定したダメージソースとしては期待しにくいです。。

これと比べると射撃は一般的により遠くから効果的な攻撃が出来ますし、ダメージが安定する傾向があります。ただ、矢弾による追加効果はコストが掛かりますし、投擲より使い勝手が悪いです。
武器スキルは3つあります。弓、クロスボウ、銃器です。

弓はこの中では最もクセがなく、入手もしやすいです。
短弓と長弓があり、短弓は長弓より近くないと威力が発揮出来ませんが、軽くダメージが安定しやすいです。長弓は最も遠くまで有効な射撃の出来る武器です。攻撃力自体に関しては射撃武器の中では最も低いです。ただ、軽くオーソドックスな遠隔武器です。

クロスボウは弓とは異なるスキルが使われ、使い難さはあります。
より近い距離が得意で攻撃力も高くそこそこ貫通があるため、固い相手に向きます。しかし、重くダメージは安定しません。

銃器はイェルスでなければ初期取得じゃありませんし、イェルス以外でしたら、無理して使う必要もないのが私見です。

拳銃、散弾銃、機関銃、光子銃があります。
拳銃は入手し易いですが、より遠い距離が苦手でダメージも安定しませんが、軽いです。銃器を序盤で使うときに向きます。

散弾銃はクセが強いです。近い距離が得意・・・というより接近している状態が得意で近接武器ともいえるほどです。しかし、威力は高いですし、ダメージも安定します、貫通もするため固い相手に有効です。接近AIで速度がある相手に有効ですし、戦術を取らない場合は護身用に持ち歩くのも有りかもしれません。

機関銃は銃器の中では遠隔向きです。ダメージが安定しますし、命中修正も高く、確実にダメージを与えたいときに向きます。ただ、貫通がないため、固い相手には向きませんし、重いです。でも、強いです。

光子銃は最も使い易い遠隔武器です。意識しなくても距離修正の関係でベストパフォーマンスを出しやすいです。ただ、ダメージは安定しませんし、決して高くありません。軽いですが、距離修正をコントロール出来れば、メリットは低いかもしれません。

どの射撃武器も距離修正を意識して戦えば使い易いです。

次に射撃武器は矢弾があります。特殊な効果を持つ攻撃が出来ます。
しかし、限りがあり、武器屋で補充する必要があります。

幾つかあり、最も目にするのは連射弾です。
3回攻撃しますが、1つ1つの威力は落ち、全部当たっても1.5倍程度です。発動系エンチャントがあればより高い効果を出せます。また、最大数が多く気軽に使えます。

バーストは連射弾に似た効果です。
要は乱射です。視界内の敵対、中立NPCに満遍なく合計10回ほど射撃します。やはり1つ1つの威力は下がりますが、視界内に一体なら集中して攻撃しますし、囲まれた際にも有効かもしれません。最大数は少ないですし、あまり見かけないです。

貫通弾は連射弾の次に見掛けます。
防御無視の攻撃ですが、あまり目に見えて違いはありません、固い対象に有効です。最大数も多く、気軽に使えます。

炸裂弾はバーストと少し似てます。
着弾から広い範囲に無属性?ダメージを与えます。グレネードとは異なるようです。あまり攻撃力も高くなく、追加効果もないため、手榴弾ほど使い勝手は良くないです。
最大数も多くはないです。

魔弾はランダムな属性付与弾です。
状態異常を引き起こさせるのに有用ですが、狙った効果が発動するとは限らないため、使いにくいですが、属性付与のため、攻撃力は高いです。
最大数もそこそこ多く気軽に打てますが、ギャンブル性は高いです。

時止弾は矢弾の中で最も効果的です。
狙ったタイミングで時止を発動できるので近接とも併用しやすいです。最も使い易い矢弾ですが、最大数が少ないので切り札的な扱いが良いです。

とりあえず、ここまで書いてElona自体、自由なゲームですし、幾らでもカバーできるので、好きなものを選べばいいんですが(笑)

バランスも良いため、大抵はどれを使っても誤った使い方をしなければ高いパフォーマンスを発揮出来ますね!