見出し画像

合言葉はヒュッゲ

団地あるある

昔、今から30年少し前まで社宅に住んでいました。

四階建ての全20棟。山を切り開いた団地街で、独身寮を含めると30棟くらいあったかも。

近くにスーパー、飲食店、居酒屋、スナック、ガソリンスタンド、美容院、歯医者、内科クリニックも完備されていました。
一応そこで全て完結できた。

団地に住んだ事のある人は、団地の掟や生活リズムをよく知ってると思いますが、団地って、独特の空気に溢れています。

社宅なので、ご近所付き合いも密接。夫がどこの部署にどんな役職で配属されているのかも風の噂で。

お掃除当番や回覧板にもルールがありました。

盆踊りや祭り等行事も豊富でした。

役が回ると、年一回、ご近所で茶話会を開くようにお達しも。

面倒ですが、今思えば結構懐かしい。

3DKのあの間取り、インテリアにこだわった頃の生活が時々浮かびます。

団地は日本の高度成長を支えた立役者なのですよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思い出」カテゴリーもっと見る