ジョージの  き・ろ・く

自由で気ままな生き方

太陽光発電

2014-10-13 04:04:03 | 日記
昨日、朝ガストしてきたんですが読売新聞に
太陽光発電買い取制度の見直し、地熱発電へ みたいな記事読みました。

先週、友人と電話したときにも、話出てたんですが、大変なことになりそうですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141012-00000069-san-bus_all

http://matome.naver.jp/odai/2141225146704919201

数年前に、導入検討しましたが、結局導入しなかった。
理由は、屋根瓦・・・

今後は蓄電池との併用で上手く活用できるようになれば、太陽光も捨てた物ではないと思いますがどうでしょうか。


蓄電池というと、わがやのリーフもある種の蓄電池なんです。
LEAF to Home(約58万円 補助金24万円 実質34.3万円)という物を購入すれば、家でリーフから電気使えるようになるそうですが、今のところ購入予定は無いです。
電気料金が安い深夜に充電して、昼間の高い時間帯に使うということも出来ますが、
これやると、車乗れなくなるので?


リーフですが、購入して3ヶ月過ぎましたが、5600キロ乗りました。
シエンタで計算すると
リッター12キロ、ガソリン1リットル160円計算
5600÷12×160=74,666円

電気代は、月3,000円ほど(深夜電力 約12円)
日産の会員費、約月1,500円
4500×3=13,500円

ひと月で約20,000円節約できました。
5年乗れば、120万節約できますが、ガソリン価格、電気価格が変動するからあてにはならないです。
自動車税は、1000cc以下の区分ですが、5年間免除
29000円×5年

来年度、高速料金無料?なんて話も出てます。

リーフの利点
近場を乗るのにはまったく問題なし、優遇税制あり、補助金53万あり。
日産で充電すれば電気代0。
車検代が安く済むみたい。
その気になれば加速は、3リッタークラス

欠点
長距離は、電気スタンドを事前に要確認
高速での電費がわるい、安全速度で
デザインは、? 自分は気にしませんけど
価格が高い、下取りは期待できない。
電池の寿命が心配。