FOREVERSWIM/柏木一豊

自分が日々の中で感じた事をブログにしてます!!

水泳指導の教え方を教える事を始めた理由

2023-06-23 13:10:56 | 日記
最近

水泳の教え方を

教える事を始めたのだが

その理由を昨日に動画で撮った



この動画ではまだ話せてない事を

今回は書いていこうと思う

俺に出来る事は何か??

俺にしか出来ない事は何か??

考えた結果から

こうゆうアイディア閃きが生まれた

ってのもあるかもしれない

俺は水泳が好きだ

俺は水泳を愛してる

だから未だに泳ぎ続けてるんだと思う

この水泳を教える事を教える事で

やりたい事伝えたい事は

水泳を習う立場教えてもらう立場でも

水泳を教える立場でも

大きな会社

大きな組織

つ〜かピラミッド

と関わらなくても出来るよと

そんな所と関わるから

個人がないがしろにされて

苦しみ辛い思いをするんだよ

って事を言葉に出さなくても

自分の行動と氣持ちと出してるエネルギー

で伝えていきたい

これも伝えれるなって思ったんよな

おそらく俺の予想ではあるが

こうゆう事を様々な業界の方が

水泳以外のスポーツ

スポーツ以外でも

やる人が増え

それを見て

あぁ俺にも私にも出来るかも!!

やってみよう!!

ってなるといまの社会

ピラミッド社会は確実に変わっていく

これが俺のやり方

これが俺の出来る事

といまでは思うんよな

水泳業界で言えば

まぁ他のスポーツ業界も

スポーツ以外の業界も

まだまだ大手がブイブイ言わせ

好き放題やってるのが現状

でもそれを許してるのは

お客さん消費者の責任でもある

大手のお店は目立つ

何処にでもある

だから探さずに行きやすい

安い

個人のお店は

地味

目立たない

何処にあるか解らない

大手と比べると高い

水泳の個人レッスンも

やってる人は少しずつ少しずつ増えてきてるけど

まだまだ少ないのが現状

少し前こうゆう人もいるよ

って紹介されて驚いてた方がいたが

まだまだ大手と比べると

圧倒的に水泳で言うと

個人で教えてる人は少ないのである

大手に対抗して

大手を潰してやる!!

とかそうゆう事を言ってるのでもなく

思ってるのではなく

その大手のやり方

水泳で言えば

大手の水泳指導

に合わないお客さんも

大手の水泳指導

のやり方に合わない水泳指導者

もいると思うし年々増えてると俺は思う

これは他のスポーツも

スポーツ業界以外も同じと俺は思う

俺が大手と関わっていたのは

もう5年〜10年前

そのときでも酷い状況だった

でもいまはもっと酷い状況

そしてこれからはもっと酷い状況は加速する

だってピラミッド社会の状況みたら解る

ピラミッド社会の状況を見れば

会社

組織

大手

の状況が解る

逆に

会社

組織

大手

の状況を見てピラミッド社会の現状が解る

組織

大手

大企業

ピラミッド

と関わるとこれは昨日の動画でも言ったが

個がないがしろにされる

水泳の指導で言えば

基本大人数

20人〜30人

大手なら見るのはザラなんじゃないかな??

俺もそんな経験めちゃめちゃした

自分がその立場になったらどうですか??

60分のレッスン時間

1人1人にちゃんと丁寧に

めちゃめちゃ細かく

その子供子供の個性に合わしたレッスン

が出来ると思いますか??

子供の顔と名前おぼえれますか??

まぁ出来ない人がほとんどでしょう

俺は将来独立する

上に行く!!

有名になる!!

って氣持ちが当時はあったから

1人に1人にめちゃめちゃ細かく

顔も名前も覚えて

コミニケーション取りまくってレッスンしてました

回りから先輩の指導者や親から

全然泳がせてないやんけ!!

って言われても

まぁそれはその方法でも

上手くさせてたから

アイツは仕方ないって思わせたから

それが通用し押し通せたと思う

他の指導者と比べたら

練習量は半分以下

でも圧倒的に俺のクラスの方が上手かったもんね

ただ泳がずだけではやはり意味がないんや

と思ったし確信を持てた

こうゆう俺みたいな氣持ちマインドで

1人に1人に丁寧に接して

コミニケーションして指導して

指導者としてやり続けたい!!

って氣持ちがあっても

回りの指導者とか

親から全然泳がせてないないやん!!

とか言われる事がストレスになって辞めてしまう

良い指導者??

心の綺麗な指導者??

がいるのも事実

まぁでもこうゆう指導者って

全体の1割

それで水泳業界から離れてしまった

って人は俺はいままで何度も見てきた

それに水泳の指導者ってさ

めちゃめちゃキツイのにお金にならない

給料めちゃめちゃ安いよ

だって1日プールに入ってて

指導してて

まぁ俺みたいに熱くコミニケーションとって

補助しまくってやっていたら

熱く声出しまくって吠えまくってたら

1日3キロ〜5キロ平氣で体重減ります

それぐはいハードなんよね

俺みたいな指導者にとっては

何もしない

コミニケーションもとらない

補助もしない

声も出さない吠えない

冷めてる指導者は

そんな事もなく腹が年々出てくるだろうが

そんな事で辞める人も

いままで何度も見てきた

そうゆう人達こそ

水泳が好きで愛し

子供が好きで愛し

人と関わる

人に教える伝える

のが好きで愛してるのに

そうゆう人が潰れて消えていく

おかしいと思うよ

こうゆう事をもうそろそろ

色んな業界でさ

言葉とか声に出してさ

言っていくときがさ

来てるんじゃないすかね??

こうゆう事を言うとさ

何か文句否定批判みたいな感じになっちまうが

でも誰も声に出さなかったらさ

いつまでもこのゆう状況は続き

もっともっと酷くなる一方だよと俺は思う

でもさ水泳業界でさ

個人で教える人がさ増えたらさ

お前の会社売り上げ落ちない??

潰れない??お客さんの取り合いで!!

って声が聞こえてきそうですが

これは解ってない人の声意見です

例えて言えばさ

ラーメン屋を見てみてください

同じラーメンってもんを売ってますが

どのお店も個性があるよね??

家系

鶏ぱいたん系
 
豚骨系

つけ麺

まぁざっくり言えば

こんな感じしか思いつかんが

細かく言えばまだまだ種類ジャンルあるよね

そのお店の個性に合った人がそのお店に行く

そのお店の個性に合わない人は

違うお店と合ってそのお店に行く

俺はこれでいいと思う

ラーメンもいまでは選択肢

色んなお店があるからこそ

このお店は俺に合う

このお店は俺には合わない

が解るようになったわけだ

こうゆう感じに水泳業界

他の業界もなっていけば

面白いと思うよ

ラーメン業界で出来たなら出来るでしょ

俺は3歳〜90歳ぐらいまでの

全く泳げない人が

泳げるようになるまで

を見るのが1番得意で好き

でも違う人は赤ちゃんベビークラスを見るのが好き得意

でもいいよねそれ専門の水泳の個人レッスン

俺には出来ない事

この言い方は好きじゃないけど

あえて言う

障害??を持ってる人に水泳を教えるが得意好き

な人ならそれ専門の水泳の個人レッスンとかさ

速くするのが得意な人はさ

速くするの専門の水泳の個人個人とかさ

あとはトライアスロン専門の水泳の個人レッスンとかさ

バタフライ専門の水泳の個人レッスンとかさ

シンクロナイズドスイミング専門の水泳の個人レッスンとかさ

色々あってもいいと思う

出来る事が多いのは良い事だが

無理して出来ない事を

得意じゃないのに

好きじゃないのに

やる必要はない

苦手な事は

得意な人に任す託す

これもいまから大事なんじゃないかな??

無理してやってかかえこんで

誰にも他の奴になんか任すか託すかあげるか

ってなってたら本人もそれに関わる人も不幸になる

そんでさ俺の所に来てるお客さんの

妹さんがまだ赤ちゃんでさ

水泳習いたいってなったらさ

じゃああそこの水泳の個人レッスンいいですよ〜

ってさオススメする

その個人レッスンやってる人にさ

俺が連絡してさ

よろしくお願い出来ますか??

紹介なんで安く見てやってくれません??

みたいな感じでさ

こうゆう感じでさ横の繋がりが出来ると面白いよね

お互いがお互いを認めて

リスペクトする

同じ業界にいながらも

いまはさまだまだ個の数が少ないから

まだまだそうゆう事も少ないしさ

まだまだお互いギスギス

妬み恨み貶し合い

って感じ空氣だと俺は思う

まぁ1番はこうゆう感じを

自分の会社で出来れば良いなぁ〜

って思ってたけどさ

俺は1人が好きなんよね

常に誰かとつるむ

一緒にいるのは苦手

氣が合わなければ尚更

氣が合えば

今後ご縁があればやれる事かもしれない

いまはまだ解らない

とまぁ〜長々書きましたがこんな感じです

水泳を教える事を

教える事を始めたのは

これらの色んな理由があるからです

まぁもっとシンプルに言えばさ

自分だけでなく

より多くの人達と

楽しい事をしたい共有したい

そんな感じです

ではまた!!





笑いの絶えない

楽で楽しく

速く上達する

水泳の個人レッスン、水泳のプライベートレッスン

やってます!!

詳しくはこちらもご覧ください!!



ゼヒトモ

ゼヒトモ

ゼヒトモは、カメラマンやパーソナルトレーナーなどの、その道のプロに仕事を依頼できるサービスです。



料金
通常コース
60分10000円


月に2回コース
60分✕2回分18000円
通常コースよりも2000円もお得!!


月に4回コース
60分✕4回分32000円
通常コースよりも8000円もお得!!


プレミアムコース
60分✕8回分56000円
通常コースよりも24000円もお得!!


超プレミアムコース
60分✕12回分72000円
通常コースよりも48000円もお得!!



あと水泳の教え方を教えてます!!

将来水泳指導者になりたい方

いまスイミング、フィットネス勤めてるけど上手く教えれない悩んでる方

いまスイミング、フィットネスに勤めてるけど、全然生徒から好かれない人氣が無い方

いまスイミング、フィットネスに勤めてるけど補助の仕方が解らない方

いまスイミング、フィットネスに勤めてるけど、大人数20人〜30人を上手く見れない方

いまスイミング、フィットネスに勤めてるけど、子供が全く言う事を聞かない方

将来水泳の指導者で独立されたい方

自分の子供に自分で教えたい方

学校の先生

などなど

クロール編60分×3回 料金30000円
1回目、水慣れ、ボビング、ケノビ、ビート板持って顔を上げてバタ足
2回目、ビート板持って顔を水の中につけながらバタ足、グライドキック、ノーブレクロール(呼吸なし息継ぎなしクロール)
3回目、息継ぎ、片手クロール、両手クロール



背泳ぎ編60分×1回 料金10000円 
背泳ぎのキック、背泳ぎ


平泳ぎ編60分×2回 料金20000円 
1回目、ビート板を持って顔を上げて平泳ぎのキック、ビート板を持って顔を水につけながら平泳ぎのキック
2回目、ビート板なしで顔を水につけながら平泳ぎのキック、平泳ぎ


バタフライ編60分×2回 料金20000円
1回目、ビート板を持って顔を上げて第1キック、ビート板を持って顔を上げて第2キック、ビート板を持って顔を上げてミックスキック(第1キックど第2キックを交互に打つ事)
2回目、ビート板なしで顔を水につけてミックスキック、片手バタフライ、両手バタフライ




時間
火 17時〜22時
水木 19時〜22時
土日 10時〜14時



練習場所
関西圏内の公共のプール


持ち物
水着、水泳キャップ、ゴーグル、タオル、水またはスポーツ飲料


連絡先
takuikazutoyo@gmail.com















最新の画像もっと見る

コメントを投稿