見出し画像

アラフィフ独女のごはんと日常

ハンバーグ弁当

お弁当です。

ハンバーグ。
焼きナス。
卵焼き。
いんげんのバター炒め。
キャベツ炒め。

ご飯にかおりちゃん。

メインはハンバーグ。
焼きナスもそえましょ~。

ケチャップでソースを、と思ったらケチャップなかった。
なので、お醤油。

焼きナスには、お醤油よね。

卵焼きはシンプルに。

いんげんとベーコン、コーンをバターで炒めました。
緑、赤、黄色の色がいいんじゃない?

そんな本日のお弁当。



この土日、疲れました。

とにかく、混雑してました。

いま、こんなに人混み、大丈夫かね?

と、心配になるわ

レジの若い子も、
「もう、レジ入りたくない…怖い…。」
と言うし、ホントにスーパーって逃げられない。

いくら、手洗い消毒しててもね。
そりゃ、不安です。

そんな中、昨日YouTubeみてたら、ヒカキンさんが、
「店員さんに優しくしてあげよう。」
っていう動画を上げていて、それを観ていたら涙が出そうでした。

ヒカキンさんは、前にスーパーで働いていたそうで、しかも東日本大震災の時に勤めていたらしく、大変な思いをしたと。
そんな風に思い出を語りながらの動画でした。
実際に働いて経験しているからこその言葉は、やはり説得力があります。
詳しくは書きませんが、本当に私たちの気持ちを代弁したかのような内容でした。

お客様から、
「ありがとう。」
と言われれば、それは嬉しいです。
でも、言われなくても構わないんです。

それは、どんな仕事でもそうでしょう。

みんな、自分の仕事をしているだけ。

ただ、やるせないこと、理不尽なことが多くて。
トイレットペーパーの時も、今のマスクのことも、何度胸が痛い思いをしたかわかりません。

怒りもありますが、それより悲しくて、ココロが痛いのです。

もちろん、お客様の気持ちもわかります。
「マスクがないって、俺が病気になって助からなくてもいいんだな。」

なんて言われたら、自分の残り少ないマスクを分けて上げたくなってしまう。
でも、1人だけにそれをするわけにはいかないし、私の持ち分も残りわずか。
洗って使い回して、なんとかしのいでる状態です。

お客様の切羽詰まった気持ちを思うと、本当に胸が痛み、悲しくて悲しくて仕方ないのです。

そんな中でのヒカキンさんの動画でした。

「ありがとう。」と言われずとも、それは構わないんです。
当たり前の仕事をしているだけだから、それでもこんな風に、気持ちをわかってくれる人がいるのが、とても嬉しかったのです。

こんな状況でも、テレワークができず、人と接する仕事をしている人は、世界にたくさんいます。

一番危険なところ、最前線で働く医療関係の方々は、それこそ休みなく、自分の体を犠牲にして働いています。

見えるところ、見えないところで働く人がいるからこそ、生活はなりたっているのだと、こんな非常事態には強く思うのです。

不安な毎日です。

でも、できるだけ気持ちを落ち着けて、仕事をしていけたら、と思います。

さ。
今日も行ってきまーす。










コメント一覧

ゆずか
もにもにさんへ
ヒカキンさんの、スーパーで働いていた頃の動画を拝見したことがあります。
震災の時に勤めていたなら、たぶん辛いことたくさんあったはずです。
そんな経験からの動画なのだと思います。
不安と恐怖に押し潰されたお客様の、切羽詰まった気持ちもとてもわかります。
店員側も同じ気持ちですから。
お互いに、思いやる気持ちって大事ですよね。
私も、また頑張っていきたいと思います(*^^*)
ありがとうございました。
ゆずか
nanamoriwillさんへ
ありがとう、とお客様からいただくと、ホントに嬉しくなります。
言葉にしてくださってありがとうございます(*^^*)
いろんな方いらっしゃいますし、傷つくこともたくさんありますが、そんな一言で頑張れます。
本当にありがとうございます。
私のお弁当は、とにかく詰め込みすぎのお腹いっぱいお弁当で…。
今時のおしゃれなお弁当を作りたいと思っているんですけど、食欲に負けてしまってます(^o^;)
ゆずか
morizoさんへ
いまは、いつも以上に栄養たっぷりとって、体力、免疫力保たないといけないですね(^^)
野菜とお肉たっぷり弁当目指してます。
とにかく、お腹いっぱいお弁当です(*^^*)
もにもに
そうですね、ヒカキンさんは東日本大震災の時に
スーパーで働いていたと 前にも言っていました。
現場の状況を分かっているからこその言葉ですね。
我が家の長女、次女も チェッカーでお世話になった
ことがあるので 色々大変でした。
でも いい経験をしたと思います。
どんな仕事でも 相手を思いやる優しさですよね。
nanamoriwill
私は…いつも感謝しています!
ありがとうございます、も言葉にして…伝えています(*'ω'*)
(勿論マスクはしていますが、余計な言葉は慎むようにして…ですよ!)
並んでいる品々を普通に買えるのって、決して当たり前の事ではないのですよね。
日常を支えてくださるお仕事の方たちに感謝ばかりです。

そしてお弁当…
いつも美味しそうで…涎流しながら(笑)拝見しています♪
morizou
こんにちは😃

栄養満点!
この時期に免疫力を高める必要があるから
最高のお弁当ですね🍱
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「アラフィフお弁当」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事