いつも元気なこどもたち

三人の親として、そして隊長の独り言

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

停電

2011年03月29日 14時01分23秒 | Weblog
地震の影響で関東を中心に計画停電を実施している。
オール電化だ!エコ住宅だ!と言えない状況です。
燃料がなく横転した自動車から抜いている写真が先日新聞の記事にあった。
物資が届かない為に倒壊した店舗の食料を持って行く子ども達、生きるため仕方ないけどいかがなもんか考えさせられます。
緊急物資は届いているが被災地までは行き届かない現実がそこにはある。
私も早く行きたいが車の関係でまだ先の話しになりそうだ。

復旧まで先の長い話しになるだろう。ガンバレ日本!!!ガンバレ東北!!(関東も被害にあっているがやはり、甚大な被害にあった所が優先したいものです。関東の方々ごめんなさい。)

話は戻しますけど私の小さい頃雷の度に停電がありました。その度にロウソクに火を着けていました。今はあんなロウソクあるんだろうか?
コメント (2)

さよならクマさん

2011年03月27日 23時45分14秒 | カブスカウト
我が隊の今年度最後の行事が遂に来てしまいました。
9人の卒業です。騒がしいだけのクマさんでしたが私自身喜怒哀楽が出せてストレス解消にもなりました。

恒例のボーリングから始まって食事をして式典の始まり?でも、堅苦しくしないのが私流、けどその前に地震の話から初めてしまいました。「一歩間違えば私も被災者の1人になったんだよ!!今からでも防災には気をつけて下さい。」で始まってしまいました。

最後はリーダーも加わっての仲良しの輪をして解散、上進はまだ未定の今の段階ですが私は今度はボーイの再建もしなくてはならなくなりまた忙しくなります。〓
コメント

支援金募金

2011年03月20日 15時44分33秒 | Weblog
土日と地区の団が近くのサ〇ィで募金をするということで自由参加で参加しました。
あいにく土曜日は大阪まで仕事だったので参加できませんだが一組の親子が出てくれました。
日曜日は免許更新後参加して新しくボーイの隊長になるリーダーとカブから一組とボーイから2人参加とカブから副長が参加、多くのお客様から協力が得られました。

ありがたい事です。皆さんの支援が被災者の勇気と希望になると思います。

ありがとうございます。
コメント

何なんだ?

2011年03月16日 15時39分33秒 | Weblog
関東に向かってくるに従ってガソリンスタンドは長蛇の列、ガソリンは20リットル軽油は50リットルに制限されているらしい。おかげで道路は大混雑、品切れの店が続出、輪をかいてコンビニの食料も無い始末、東北に限ってはどちらも無い無い無いの世界

この状況で長距離運搬が出来るのだろうか疑問です。まして、被災地に物資が運べるのだろうか?

買いだめをしている人が続出しているとは聞きます。何のため?と聞きたい。自分達さえ良ければという考えをこの事態なので考えてもらいたい。
コメント (1)

トラウマになってる?

2011年03月16日 13時28分17秒 | Weblog
最近振動と音に対して敏感になっています。
コンテナ車の走行の時の音に風の音、勿論余震に対して気になりすぎな位神経が尖ってます。
やはり、初めて目の当たりにした大地震とコンビナート爆発の恐怖がまだ取れていないのかもしれない。

一歩間違えば私も被災者の1人になっていたのかもしれない。

けど、今でも被災地では多くの人達が救いを求めています。
自分たちのできる事を少しでも考えなくてはならないのでいつまでもビクビクしとれない。

皆さん考えましょう!!
コメント

ありがたい事です。

2011年03月13日 11時18分53秒 | Weblog
世界各国から緊急支援にやってきます。まだ止まぬ余震と隣り合わせの被災地。

私達に出来ることをしましょう!!と会社に提案、危険なんですがそれよりも被災者の役立つ何かを皆でしませんか?
世界各国が動いて私達は見ているだけで良いのでしょうか?

つい最近仙台市に行ったほとんどの運転手なんですから解ってほしいですね。
コメント (1)

無事帰宅

2011年03月12日 20時04分41秒 | Weblog
渋滞している関東から夕方帰宅して来ました。
幸いにも関越道から開通していた為そこから高速です。
途中工場が燃えていました。報道されていない部分でも多大な被害があります。

夕方には福島第一原子力発電所の爆発が報道、以前のチェルノブイリにならない事を祈りたいです。
コメント (2)

震度5強

2011年03月11日 19時42分27秒 | Weblog
本日午後2時46分頃だったか宮城県沖を震源にマグニチュード8.8の地震が発生した。
と、他人事には今回はならなかった。
私の居場所は千葉県市原市、それも爆発している石油コンビナートの湾を挟んで反対側で積み込み中でした。
一瞬明るくなったと思ったら大きな火柱と共に爆発音と衝撃波〓横のシャッターはバラバラ怖い瞬間でした。
初め車の中で待機中に発生、風かな?瞬間グラッ!!地震?わ~!!!
黒煙が前方から立ち上りだんだんでかくなり最初の爆発音とより大きな煙が発生、一つだった煙が三ヶ所から出ていた。

まるで映画の世界、湾を挟んで反対側に火柱がある光景、ビビるだけしかありませんでした。
コメント (1)

ユキノシタ

2011年03月07日 17時40分47秒 | Weblog
私達田舎育ちにしたらそこら辺に群生していて当たり前なんでさほど不思議ではない代物ですが、実は漢方薬で煎じて飲めば喘息の薬だとか…
当たり前に群生しているいろんな草花には沢山の漢方薬がありそうですね!一度調べる価値がありそうです。
コメント

黄色いチャンチャンコ

2011年03月07日 08時30分40秒 | Weblog
知らなかったです。
よく還暦の時は赤いチャンチャンコを着るのは見ますよね。それが喜寿だと紫で米寿が黄色で白寿が白色なんですよね。

というのも、先日の土日は私の母の米寿お祝いを兄弟夫婦合わせて8人で加賀温泉で行いました。酒を飲まない我が家族なので料理がアッというまに平らげる始末です。(待ち時間が長かった~)

これからは毎年生きている間は温泉に行こう!!と言う事になりました。
元気に長生きしてほしいですね。
コメント