いつも元気なこどもたち

三人の親として、そして隊長の独り言

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やっと始動

2011年05月15日 23時50分01秒 | カブスカウト
1ヶ月遅れての入隊式と上進式を行いました。
我が隊始まって以来のキャンプ場にての夜の式典です。
少数精鋭での始まりなのでカブボーイ合同での今年のプログラムです。「カブはリーダーが段取りしますがボーイは自分たちが考えて下さい。行動して下さい。」去年とは違いリーダーがしないスカウト活動をめざします。
手始めはロープ結びを行いました。出来る人が教えるシステムです。リーダーはアドバイスだけに心掛ける行動です。
結果はでした。しかし、「今はこれですが1年で納得できるように頑張りましょう!!」
カブ2人のボーイ5人の小さな隊です。
昨年まで多くいたリーダーも半減なので私はカブの隊長兼ボーイの副長兼団事務局です。
私の知識をフル回転させる今年なので応援お願いします。

頑張りましょう!そして楽しみましょう!!が今年の抱負です。

自分たちのやりたいことがあれば何時でも言って下さい。とは言いましたがどうなることやら心配です。
コメント

さよならクマさん

2011年03月27日 23時45分14秒 | カブスカウト
我が隊の今年度最後の行事が遂に来てしまいました。
9人の卒業です。騒がしいだけのクマさんでしたが私自身喜怒哀楽が出せてストレス解消にもなりました。

恒例のボーリングから始まって食事をして式典の始まり?でも、堅苦しくしないのが私流、けどその前に地震の話から初めてしまいました。「一歩間違えば私も被災者の1人になったんだよ!!今からでも防災には気をつけて下さい。」で始まってしまいました。

最後はリーダーも加わっての仲良しの輪をして解散、上進はまだ未定の今の段階ですが私は今度はボーイの再建もしなくてはならなくなりまた忙しくなります。〓
コメント

冬季合宿

2011年02月14日 07時33分55秒 | カブスカウト
積雪2メートルの中でかまくらを作りました。
課題はザラメ状態の部分が心配なので前もってリーダーが掘ってみて倒壊しないのを確認してから実行「組員全員が入れるかまくらを作れ!!リーダーは一切手を貸さない!!」です。
暇なリーダーは一緒に同行したボーイと共にもう1つかまくらを作りました。
流石リーダーと思う中でも立って入られるのを完成です。
残念ながら完成して写真撮影した後安全を考え自分たちの手で壊します。というのは万が一そのまま置いていて他の人が遊んで倒壊した場合を考えてです。「もし、壊れて誰かが死んだら死んだらどうするの?」で納得してもらいました。
終了後には王様じゃんけん改良型です。吹雪の中でしたがみんな走ってました。けど、寒かった。

夜は体育館で組対抗ポートボールと組選抜対リーダーのバスケットです。私も学生時代以来30年ぶりのバスケット、ハーフだったけど疲れた~
2日目はかんじきを履いて近くの縄文時代の遺跡後に立つ住居まで散策ウサギの足跡はありませんでしたがタヌキ?の足跡はありました。
その後、蕎麦うちの体験と実食です。水の加減の難しさに悪戦苦闘しましたがなんとか完成。
食事の後は退所式をして帰路につき仲良しの輪をして解散でした。
コメント

大雪だぁ~

2011年01月16日 18時37分51秒 | カブスカウト
最初は今日の予定は餅つきでした。
が、前日からの大雪と風でそれどころではない状況につき急遽中止した次第です。

で、朝から実家に餅を取りに行くはずが道路から実家迄の道が雪に埋まってない
除雪機で約50センチの雪を退かしようやく到着、餅を受け取り家へ戻り着いたのが昼過ぎそしてまた家の前を除雪機を使い除雪、休めると思っていた休日が除雪に終わった1日でした。
コメント (2)

クリスマス会

2010年12月19日 16時42分33秒 | カブスカウト
今日はクリスマス会です。
いつもならゲームの前にケーキ作りなんですが今年は料理をリーダーの手をかりずに自分たちだけで作ってもらいました。
でも、所詮カブスカウトなので主食・スープ・デザートは二種類からの選択で決めて役割も自分たちです。

よーく考えると2組分の食事をしなくてはならない事に後から気づいた時にはもうテーブルの上に…

始めに「お母さんはこれを毎日しているんだよ、感謝しなさい。」と一言

味はカブスカウトですねぇ~けど、努力は二重◎です。

コメント (3)

ボーイのやり方かも…

2010年11月21日 11時53分40秒 | カブスカウト
今日は金沢まで「電車でGO〓」です。
快晴だけど肌寒い朝です。地元寺井駅に集合して列車で金沢駅まで
最初から列車事故で30分遅れでのスタートとなりました。

完全組行動の今回は組で目的地を決めての行動にしました。但し、やはりカブスカウトなのでリーダーが3人づつ付いての活動になります。

私は?と言うと待機しています。ちょっとした時の為ですが…

今日も安全になります様にと願いながらの待機ですが…やはり暇かな?

金沢駅と病院を行ったり来たりしようと思います。

そういえば金沢駅で他の隊のビーバーと会い少し雑談等をしてお互いの安全を願いました。
コメント

ドングリ

2010年11月07日 11時58分50秒 | カブスカウト
先日のリーダー集会でブログの仲間からの話にもあった「ドングリは食べられる。」と言う話をしてみました。こちらでは昔からドングリを食べると吃りになるといった言い伝えが有ります。よって未開拓の部分でもあります。椎の実すら食べた事がない私には?の世界です。
コメント (2)

ねんりんピック2

2010年10月11日 21時31分53秒 | カブスカウト
今日はねんりんピックの閉会式でした。
その前に会場までウォークラリーにボーイと参加しました。

初めて間近で見たねんりんピックに思わず感動してしまいました。何を言っても65歳以上の選手なのに頑張ってます、特に閉会式の会場はラグビーなのに皆さん一生懸命にプレーしていて凄いの一言…全体でも最高齢93歳も現役選手、係員は現役高校生です。自分たちのおじいちゃんが選手なのをどう感じたでしょうか?
コメント

寿野球日本海選抜大会

2010年09月05日 17時00分50秒 | カブスカウト
久しぶりのスカウトネタです。
朝早く集合しての寿野球の開会式に3つの団のボーイとカブの合同での参加になりました。
今年三回目のプラカードでもあり慣れた行進をしてくれて安心しました。f(^^;

終了後は今月はスカウトの日もあるので缶拾いです。わずか一時間程度で100個以上の缶が捨ててあるのにビックリです。中にはビール等のアルコールの缶もあり、終了後に「自分たちの親が酒を飲んで車を運転しようとしたなら止めて下さい。」の一言

今日の活動はまだまだ、それから組集会です。
私は組集会を見ずに仕事で静岡県に向かいます。

最近は暑さが続いているので子どもたちが倒れるかの心配がありましたが無事1人のリタイアも出さずに済んで一安心しました。

みんなご苦労様でした。
コメント (2)

大丈夫なん?

2010年08月31日 09時36分15秒 | カブスカウト
息子の夏休みが今日までです。
「宿題終わったんか?」「いや、まだ残ってるよ!!大丈夫やって終わるやろ」
40日以上の夏休みだったのにほとんどクラブと遊びに費やした息子、休み明けにはテストもあるのに危機感ゼロの能天気ぶり〓

一応ノルマを与え450点いかない場合は10点づつ下がるとお年玉から没収!!とは言ってあるもののどうなることやら〓〓
コメント