いつも元気なこどもたち

三人の親として、そして隊長の独り言

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

停電

2011年03月29日 14時01分23秒 | Weblog
地震の影響で関東を中心に計画停電を実施している。
オール電化だ!エコ住宅だ!と言えない状況です。
燃料がなく横転した自動車から抜いている写真が先日新聞の記事にあった。
物資が届かない為に倒壊した店舗の食料を持って行く子ども達、生きるため仕方ないけどいかがなもんか考えさせられます。
緊急物資は届いているが被災地までは行き届かない現実がそこにはある。
私も早く行きたいが車の関係でまだ先の話しになりそうだ。

復旧まで先の長い話しになるだろう。ガンバレ日本!!!ガンバレ東北!!(関東も被害にあっているがやはり、甚大な被害にあった所が優先したいものです。関東の方々ごめんなさい。)

話は戻しますけど私の小さい頃雷の度に停電がありました。その度にロウソクに火を着けていました。今はあんなロウソクあるんだろうか?
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« さよならクマさん | トップ | いざ出発 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちずやん)
2011-03-30 15:15:52
生きる為に必死
テレビでは映して欲しく無い映像やね


地震発生の時間帯の影響で、孤児になった子が山盛りなのも現実
怪我した親兄弟の為に、窃盗の意識なく探している子が殆どと思いたいです

子どもだけ助かったケースの中では、大人の庇護がなく、言い出せず、孤立し弱っていく子も少なく有りません
私はそんな子ども達と生活した経験があります…。

持ち出した物を盗まれたら許せませんが、
もし自分達が息絶えても、自分の備蓄していた物が他人を救えたら…、先日そんな話をしながら姉妹で荷物を整理してました。


ろうそく?
実家には40年前と変わらないロウソクが置いて有りますが、つっち~さんの問う種類とは違うのかな

Unknown (つっち~)
2011-03-31 08:25:19
>ちずやん

多分ロウソクは同じだと思います。今の家庭には置いて無いかもしれません。一度我が家でも探してみよいかな?
地震の少ない我が地域では防災グッズには案外疎い所があります。今度用意しようとは思っています。

物資も避難場所にいる人達にはいきますがかろうじて家が助かり住まいしている人達にはなかなか渡らない現状を早く克服してほしいものです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事