gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

人の存在それは言葉

2019-07-24 05:56:48 | 日記
皆様、オハヨーございます。



人の心を知ろうとするとに最も分かり安いのは顔つまり表情、


端的に笑顔


自然な笑顔はその人が肯定的に、諸事を受け取っているサインだと思います。



また、もっと細かく言うと目、



昔から目は口ほどに、ものを言う、といわれています。



なるほど、顔は笑っいても目は笑っていない何て言うことも良く聞きますね、



でも最近、思うんですが表情も案外あてにならない?



例えば、ある病気のために顔の表情がうまく作り出せない方あるいは、精神を病んでいる為に表情が硬い方、



なかなか理解するのが難しいですが、怒った表情を常にしている方が、たまたま、いますが、その方は怒った顔をしていても、喜んでいる場合があると思います。



要するに、捕らえ側の意識や固定観念の誤解も、多々生じる可能性もあると思うのです。




さて、体はボディランゲージ、などといわれているように、例えば言葉が通じない初めての外国の方に何かを伝えたいとき、


思わず体を動かして、伝わったという経験をお持ちの方も、案外多いのでではないでしょうか?


何故か伝わる?なんとか伝わる?


人の体、存在、そのものが、なにかを発信しているのでは、ないか?私は、そう思うのです。


続きは明日書こうと思います。


今日も、お読み頂きありがとうございます。

      m(_ _)m