gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ヒンズー教

2018-11-03 09:05:37 | 日記

いつも、たくさんのアクセスありがとうございます。

さて、ヒンズー教、仏教の、源流ともなっている、古くからの、インドの信仰ですが、

根本的、教えは、梵我一如、つまり平たくいうと神との、合体

しかし、難しいことではありません。

自分の、中に内在する真我が神でありますから、

ヨーガ(色々なヨーガがありますが、瞑想が良く知られています。)に、よって我(エゴ)を、取り除き真我に達するということです。

昔も、いまも、森の中に入って行く事が、多いようですが、日本の山伏の信仰にも、通ずるかなと思います。

あらゆる世界中の宗教を学んだ空海は、密教にたどり着き、真言密教を開きました。

空海は、こよなく山河を愛し、山岳修行に、励んみ、最後に洞窟で、明の明星が口に、飛び込むという体験をし、覚醒、悟ります。

恐らくインドでも同じような、パターンかな?
と思うのですが、

インドの、聖者いわく、覚醒した時点でこの世の現象(マーヤ)は、一切消え去ると言うのです。

難解に、思えるかも知れませんが、般若心経の、色即是空、空即是色、の感じかな?

つまり、有るようでない無いようである、

どっちなんじゃい?て感じですが、

つまり、人はあんまり確かでもないもの宛にし、翻弄されながら、生きる存在。

最後に、何が残るか?

真我です。

宇宙意識、つまり神

別のいいかたをすれば
この世は心が作り出している、幻に過ぎないのです。

      by s,K