夜明けのスキップ

第二章に入りました、お天道様と共に歩みます。

睡眠負債

2017-06-18 14:11:40 | 夜勤
 梅雨入りしたものの、なんてこったいな、毎日いいお天気
 本日、日曜日も、カンカン照りで布団干す・・

 先週から引いた風邪がぶり返し、高熱の最中、欠勤の電話した時の責任者の開口一番
明日は来れますか?が引っかかって、翌日出勤したはいいものの、頭グラグラで、早退しちまった
で、やっぱり中途半端はいかん!を痛感しながら、スッキリしないままの頭・・・

 なんかいつも、抜けきらない疲労感に
以前よりずっと気になる、寝付けぬ睡眠障害、睡眠環境もおおいにあるかと
日中、漏れる光対策に、ニトリで一級遮光のカーテン買ってきて、付け替えた
布団に入ると、数分以内で、こてっと寝れるなんて言う人いるけど、羨ましいーーーーっ!
テレビや機器の待機ランプさえも気になって眠れない
 今夜、NHKスペシャルで睡眠負債なる放送があるけど
睡眠不足の積み重なりが危険らしい
私の場合、この負債、もう睡眠不良債権どころか倒産じゃなかろうか・・

 さてさて、体調整えて、しっかり眠るぞーー!・・眠りたい!

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやすみ! (伊豆の花)
2017-06-18 15:01:51
こんにちわ~

ただひたすら、ぐっすり眠れる事を祈ってます
返信する
睡眠 (kyon)
2017-06-18 17:00:06
そうだね、睡眠不足は免疫力低下にも繋がるようだし、睡眠といっても元々人の脳は起きてて休んでるだけだと聞いたことがあるけど、熟睡感が大事よねぇ・・・お察しします。
寝れないと、活動に支障が出てくる・・・眠る前に暖かいミルクを一杯如何かな?
ローマの休日のお姫様みたいにさ・・・
ワタシは牛乳を消化出来ないタイプらしいから無理なんだけど・・
ね~むれ~ね~むれ~
BGMとか精神沈静効果の香りとか・・・アイマスクとか・・・爆睡出来るといいね・・・(^^ゞ
返信する
おやすみなさい~~ (モコモコ)
2017-06-18 17:30:16
伊豆の花様へ
いやホント、ぐっすり眠りたいです~~~
テーブルでうつらうつらして、今だ!と布団へ移った途端、こりゃまた目が冴えて、その後ず~っと眠れません
たぶん今でしたら、この絵文字のカエルのオヤスミがちらつくでしょう(笑)
この際開き直って、眠くなるまで寝ないとなると、一体どのくらい起きてられるのでしょうか・・・
と言っても、結局眠ってはいる訳ですよね・・・
睡眠導入剤、飲んだりするのですが、これなくしてはになりそうで、それとの葛藤もあったりします。。。
返信する
眠れぬ~~ (モコモコ)
2017-06-18 17:41:16
Kyon様へ
眠る前の温かい牛乳ですね、もちろんお試し済です
ありとあらゆる手を使って、眠ろうと努力はするのですが、なかなかなのですよ・・
その気負いがいけないのだと、これもまた思い直しあれこれ、やってますがダメですね・・
睡眠不足の招く怖いことが、やたらとこのNHKスペシャルの予告で言うもんで、ますます気になりつつ・・
どこか、自律神経あたりをやられているのでしょうかね
  うん~~爆睡、したい!
返信する
肩の力を抜いて… (ガチャピン)
2017-06-19 00:05:16
こんばんは。
体調。いかがでしょうか?風邪は治りましたか?
布団に入って数分でコテッ…はい、私です(^^ゞ
寝付きはもともと良いのですが、
以前ホテル業務で夜勤がある頃は、眠れないまでは行かずとも、身体のリズムが狂って大変でしたね。
夜勤明けなど、身体は疲れていても、
精神的にハイになっているらしく…
それは若いフロントの子も言ってましたね。
無理に寝ようとすると、余計眠れないですよね…
ぬるめのシャワーも人により、
かえって目が覚めるという結果になることもあるらしく…私の経験からだと(ごくたまに寝付きの悪い日)は、呼吸法で精神をリラックスさせると
自然に寝付けるような…気がしますが…
実は、モコモコさん、ナポレオンタイプだったりして…数時間で熟睡出来ているのかも!?
まぁ、気楽に肩の力を抜いて…
爆睡できますように…
返信する
こだわり過ぎて・・ (モコモコ)
2017-06-19 19:03:53
ガチャピンさんへ
ぶり返しの風邪はなかなかやっかいですね、軽い時にキッチリ治しておくべきでした。。

コテッですか、羨ましいです~
いろんなことを試してみるのですが、夜勤明けの睡眠は年々とサイクルが狂ってくるような気がしています
よしっ眠るぞ!とホント気合めいた力が入ってるのかもです
もともとが睡眠時間は短い方でしたが、よく睡眠の質が問題なんてのも聞きますが、果たして自分の睡眠ってどうなんだろうと・・夜勤をするようになってからは、ほぼ頭がスッキリしてる時ってない様な気がしてます
ですね、ちょっと肩の力を抜いて、寝るときゃ寝るさ、くらいの気持ちで臨んでみます、臨むがすでに構えてますね(^^ゞ
ホント爆睡したいっ!
返信する

コメントを投稿