夜明けのスキップ

第二章に入りました、お天道様と共に歩みます。

一泊ドライブ

2017-06-07 09:47:10 | 旅行
    とうとう、こちらは昨日6日、梅雨入り! 
昨年より13日遅いらしい、どおりで晴れの好天がかなり続いてた
  _________________________
 日曜と月曜、主婦連で一泊ドライブへ出掛けてきた
熊本県阿蘇~やまなみハイウェイで大分県九重の坪湯温泉~湯布院まで

久しぶりな、やまなみハイウェイ、山から山へと、緑に浸りながらの爽やかドライブ
運転手はTちゃん、ホント二日間ありがとよ
民宿先では計5回温泉に浸かっちまった、極楽極楽 
驚いたことに、どこもかしこも、韓国、中国の観光人だらけ、へぇ~九州まで、途中ここ日本?というくらいな多さ..ホント     

6日は九重連山の山開き、長者原のビジターセンター周辺はかなりな登山者の車が一杯
  

   道の駅阿蘇から、阿蘇神社へ地震の後の復建中で幕に覆われ、三連水車なんてのもあり
   

        宿泊は民宿「なか」の離れ、到着すぐのお茶うけに、よもぎ焼き餅を頂き
        夕飯はヤマメ、肥後牛もありの自家製山菜料理での民宿アットホームなおもてなし        
           

     日本一の吊り橋を渡って(大分県九重)
    
                           湯布院の金鱗湖畔、ちらっと由布岳も(大分県由布市)
                        

      
順路= 薩摩川内市---芦北IC(南九州自動車道)---熊本IC(九州自動車道)--国道57号---11号(やまなみハイウェイ)
        --由布IC(大分自動車道)--鳥栖IC(九州自動車道)--芦北IC(南九州自動車道)--薩摩川内市

                ざっぺらっと(^^ゞ
          撮影はスマホのみ、カット割りは「LINE Camera」というアプリで。。。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国際化 (ガチャピン)
2017-06-07 23:39:34
こんばんは。
懐かしいですね~。湯布院には行ったことがありますよ~。ツアーだったので湖周りを少し見て、
後は土産物などが並ぶ界隈を歩いただけですが…
湯布院といい、泊まった阿蘇といい、
確かに韓国、中国の方が多かったですね~。
もはや、観光地は国際化してますね、
外国の方がいない観光地を探す方が難しいのでは…
と思ってしまいますね。

綺麗な景色に美味しい食事、
リフレッシュ完了ですね~(*^^*)
返信する
イイ事! (伊豆の花)
2017-06-08 06:50:51
おはようさんで~す。

まず最初に、スマホのアプリはカッコイイですねぇ・・・真似したいけれど、ガラケイでは無理でした。

昔々、阿蘇山でドライブした事がありますが、もう、全部忘れています、でも、懐かしい気持ちがしましたよ。
阿蘇に「長者原(チョウジャバル)」という場所があるのですね、我が近隣の山の方に「長者が原」という場所がありまして、何やら、「親戚か?」と親しさを感じますね・・・命名のイワレなど知りたいなと思いました。

何はともあれ、十分楽しまれたみたいですね、イイ事です!
返信する
おばさん四人で! (モコモコ)
2017-06-08 09:17:07
ガチャピンさんへ

こんにちは
湯布院も行かれたのですね
昔は鹿児島から大分と言えば、随分と車で遠いと感じてましたが、道路事情もかなり良くなってまして、運転手には申し訳ないでしたが、助手席で頼りないナビゲーター役で満喫してきました。
いやホント驚きました、金鱗湖畔から、お店の通りまで、その他寄った、どこもかしこも人々でごったがえしてまして、こうもどこから集まったんだろうかとビックリです、ホント九州の山の中まで国際化です

料理と温泉、プラスおしゃべりでリフレッシュでした。。
返信する
のほほんと (モコモコ)
2017-06-08 09:48:49
伊豆の花様へ

こんにちは
伊豆の花様も阿蘇は訪れてましたか、全部忘れて(笑)
今チラッと検索しましたら、朝日長者という伝説から云々~、長者原の由来をホント詳しくじっくり調べてみたいと思いますよ
ここですよね、こんな探求心もなく、ただぼけっと長者原の看板なんぞ撮って(^^ゞ
いやはやいやはや、更にカット割りなんぞ、そこかい!な能天気で・・(^^ゞ
パソコンではアプリが使用できますかも・・?
gooブログの画像もカット割りなんて出来たら、とても便
利な気がしますね・・まだ言うかです(笑)

しかし外出にデジカメを携帯しなくなりました。。
返信する
おお~! (kyon)
2017-06-14 08:25:11
写真のカット割りが素晴らしく本格的~!
すご~い・・・ちょっとした旅行雑誌を見てる気分だった~、お疲れ様~(^^ゞ
湯布院のお湯・・・ツムラのお湯の素でしか知らないけど、本場物はええじゃろうなぁ・・・羨まし。
温泉大好き~(笑)
しかし、猫屋敷なんてあるんだね?(笑)目の視点がシャープだ~(^^ゞ
いい時間といい旅でしたねぇ~・・・ええなぁ~(^^ゞ
返信する
ほほっ! (モコモコ)
2017-06-14 19:33:50
Kyon様へ
こんばんは
旅行雑誌、ないない(笑)
このカット割り、意外に簡単なアプリなのですよ、きっとパソコンでもできるのかもですね・・?
( ゚∀゚)アハハ、ツムラそれが正解かも・・湯布院のお湯はサラッとしてまして、好みとしましては鹿児島のお湯の方が温泉度は高い様な気がしましたが、やはり開放感に浸って温泉に浸かってる時って極楽な気分ですね。
そうそう、この猫屋敷のお店、猫グッズ満載で、Kyon様には堪らないかも~

いや~ホント、いい時間を過ごしましたよ~
なんかもう遠い出来事の様な、もう毎晩すってんぱったんとした日常に奔走中です(笑)
返信する

コメントを投稿