夜明けのスキップ

第二章に入りました、お天道様と共に歩みます。

まだまだ暑い!

2016-09-05 14:33:06 | 日々雑感
   台風一過、真っ晴れ!
西海上を北上の割に、風はまったくなく何事もなく過ぎ去っていきました
その後の爽やか感ゼロな、ギラギラ照りの、ただただ暑いっ!

土曜日曜お籠りで、今日から週始まり
 なんだけどぉ・・・何もねっ!

ただ先ほど、回転ずしでお昼してきた、新幹線が運ぶアレ
土日は駐車場満杯で国道までずらっと客待ちの車が並ぶ
本日月曜、そこそこのお客で、カウンターへ
カウンターは、お一人様が数人と、高齢の車椅子の方が
お一人様は、以外にもお年寄りの方が多く、タッチパネルの注文も手慣れた風で
ほぉ~と、カウンター全体が何気に流暢な流れ
ややっ!慣れた風を装う自分 貝汁込で7皿・・

  書き始めて、途中、ミヤネ屋眺めながら
 ナマゆる~く、今週もスタート。。。


 

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お手軽! (ガチャピン)
2016-09-05 23:48:33
こんばんは。
新幹線が運ぶ…う~ん、あの寿司屋さんかな?
回転寿司、お一人様の高齢者のかた、多いですよね。
うちの父も母がいないときには、近所の回転寿司屋さんにひとりで出掛けるんですよ~。
好きなものを自分で選べるし、お値段もお手軽でいいとの事です。
実は私も、回転寿司は時々利用します。
もちろん、お一人様で(*^^*)
今は、デザート類や珈琲までメニューにあって
お手軽にランチが楽しめますね!
返信する
財布に優しい! (モコモコ)
2016-09-06 09:09:58
ガチャピンさんへ
こんにちは
子供もお年寄りも大喜びな
ちょっとアナウンスがこっぱずかしい、あの回転寿司屋です(笑)時々行きます
なんつったって、お手頃感満載な、市場直送ネタは、お値段でと割り切れば、お得ですし、サイドメニューも充実してますね
今じゃ平気で一人で気軽に入れます(^^ゞ
この店の近くにもう一店舗並んで別な回転寿司屋が、少し離れたところにも、二店舗、それぞれに店の特色を出しながら、回転寿司屋は競合店が多いですね、ほんもののお寿司屋さんも数件ありますが
こうしてみれば、ここは田舎のくせに、お寿司屋さんが多いです。。。



返信する
人間味が・・・ (伊豆の花)
2016-09-06 10:41:37
こんにちわ~

あ~、私も「回転ずし」に行きたいなぁ・・・でも、あのタッチパネルが苦手なのですよね、特に、アルコールが入ると、一段と面倒になるんです(見にくいという意味でも・・・)。
手慣れた高齢者の多い仲、マゴマゴする高齢者は貴重な存在でしょうかねぇ・・・

東京在住時には、夕食が面倒だなと思うと、帰り道に回転ずしで済ませていましたね、まだ、タッチパネル等は設置されていませんでしたし、板前さん(でいいのかな?)との、特注もあり、人間味もありまたし・・・.ね。
返信する
たまにはいいですよ (モコモコ)
2016-09-06 20:03:00
伊豆の花様へ
こんばんは
お寿司までハイテクな時代ですね(笑)
ホント、機器を挟んでのやり取りですものね、板前さんとの粋なあの日本の情緒は、今やそれ相当の対価を払わなければ味わえなくなりました・・・

近頃のお年寄りって、結構にデジタルな爺さん婆さんに出会いますよ
ええっ!それ出来んの、と、中途半端なデジアナ人は、時に間抜けな闘争心が丸出しになったりして、大恥かいたりしてます(@_@。
返信する
こんにちは (Pione)
2016-09-08 10:34:33
こんにちは。
最近、関東地方より北で大雨の被害が続いているようで、連日報道されていますね。当地方でも少しでも雨の兆候が現れると大げさに報道されます。
数日前から何度大雨に対する警告や注意が出たかわかりません。
 ところが実際には、九州北部でなくなった台風や今回も予想より遙かに東に逃げた台風など、結局この1週間で降った雨は20㍉程度。こちらは完全に猛暑と水不足の状態です。
返信する
場所によっては降らず (モコモコ)
2016-09-08 19:49:01
Pione様へ
こんばんは
気圧配置の変動で思わぬところが災害に見舞われておりますが、今や想定外なんてなく、どこで何が起きても不思議ではないですね
この頃は、市の防災放送がやけに頻繁にうなっているような気がします
そうなんですよ、台風、台風という割に、ピンポイントで極端な降りのため、水不足のところが結構にあるのでしょう、当地も12号でほんの少し降ったくらいです
会社の社員さんが、草刈りが面倒で除草剤を使ったら、猛暑で雨が降らなかったため、今年は少量で完全に効いたとの事でした。。。
返信する

コメントを投稿