夜明けのスキップ

第二章に入りました、お天道様と共に歩みます。

共同購入

2016-09-01 19:08:44 | 日々雑感
   9月ですね、まだ暑っ!
月初めは、締めの検査と打って変わって製品作りに追われる
でも、肉体労働は寝れば疲労回復できるので、気分的にはかなり楽ちんである。

ちょっとばかし気になることが・・・
・・・月曜日の週一便、生協の共同購入をやっている、現在、団地の8人がひとグループで
生鮮食料品が届く週は、この時期保冷はしっかりしてるけど、やはり早く冷蔵庫に仕舞いたいので、音楽と共にやって来る配送トラックが来たら、すぐ取りに行く
たまに、締め前の連勤の月末になると曜日の感覚が鈍り、食料品は頼んでないペットボトルの水の箱だけや、孫の定期購読の絵本が届くとき、数日遅れて、だった!と思い出して取りに行く
決して、誰に迷惑を掛けてるでもなく、皆それぞれに自分のモノを持ち帰る
で、夜勤明け夕方近く寝てるとき、台所側の窓全開の網戸越しにベランダ外から
  「モコモコさん、モコモコさん」 の呼び声が
  「ふぁ~い」 寝ぼけまなこな返事で起きてく私
  「生協の取り忘れがあるよ、わかってはいると思うけど」 とグループのお一人が教えて下さる
  「あ、あ、あ、ありがとうございます」
このやりとりが、実は何回かあって、孫の絵本の取り忘れには、時にかわいい挿絵のメモ用紙を添えて、玄関ノブに掛けてくださったりと・・
 数年前に同じ会社のパートを定年退職された方で、子供さんも自立されご主人と二人暮らし
 毎朝、お仕事に行かれるご主人を外まで出てきて、お互い手振りのセレモニー有りな、ラブリーご夫婦  

 で、思うわけですよ
寝てるところを起こされるのに、おいおいおいとは思うんだけど
果たして、一体どこの誰が私のことを気にかけて声を掛けてくれる?これって有り難い事なのか・・・

 来週の注文書を目の前に・・・
  うん~~ 気になり過ぎて、取り忘れはもうしないかな?
  ま、まさか、ひょっとして、この取り忘れを伝えるのが楽しみなわけでもないだろうに?
  さりとて、この先わざと取り忘れたりするほどな私ではない。。。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さな親切は・・・ (伊豆の花)
2016-09-03 19:34:51
こんばんわ~
今度の台風は、九州を狙っているようで・・・これしか言えませんが、気を付けましょう!

う~ん、基本的には、有難いご近所さんですよね、それは確かです!
ですが・・・ですよね、大切な睡眠を脅かされるのも困った事であり・・・やっぱり、軽~い調子で、この時間は寝ているもんで・・・とか言ってみたらどうでしょうかねえ。

昔、流行った言葉で、「小さな親切、大きなお世話」というのがありましたよね。
ご近所さんも、基本は親切だと思いますが、ちょいと、間が外れているんだと思います。
返信する
静かです (モコモコ)
2016-09-03 21:11:37
伊豆の花様へ
こんばんは
週末の連休です、気にはなりつつ、のんびり夜を過ごしております
やばいコースではありますが、暴風域の予報円からは今のところ外れてますので、左側を通る懸念は有りますが、東寄りに変わらない限りはこちらは大丈夫だろうと思ってます。

ねぇ~軽く言えればね~・・・
ホント親切は重々承知、その気持ちを踏みにじる自分が濁ってるのかなんて妙な葛藤もありつつ、正直煩わしいです
うん~、基本、間が外れてる人って、どう働きかけてもどこまでも平行線な気がして、こちらが疲れ果てる・・・

まったく取るに足りないことを、平和な自分なのかもしれません。。。
返信する
共同購入 (kyon)
2016-09-04 09:35:32
ワタシもマンションに住んでた時はやってたけど・・・
あれもあんまり頻繁でウザくなって(笑)
一戸建てに引っ越してからはお向かいの家にあの音楽が流れてくるのをふ~~ん・・・と却下しながらやる気にならず(笑)
でも、たまに絵本とかだけじゃなく、音楽CDなんかも拾い物があるような感じで当たり~があるよね・・・
その時に買ったカーペンターズ・・・今日は久々に聞こうかなぁ・・・・

あ、世の中には親切過ぎる?!・・・という方がたま~にいらっしゃいますね(笑)
分かる~・・・あははは・・・
返信する
穏やか (モコモコ)
2016-09-04 10:24:14
Kyon様へ
こんにちは
日曜のんびり、日が照ってきました、そよりとも吹いてはおりません・・

子育て時代のひところ前は、音楽鳴る度、みんな外へ出てなんてでしたが、今は皆さん働く主婦で、荷物は1階踊り場一カ所に置いてあり、それぞれ取りに行くな形になっております、中には完全個配の人もおりますよ
ね~有り難い親切、ときには重いなと( ゚Д゚)
うん~バチが当たるかも(笑)
返信する

コメントを投稿