夜明けのスキップ

第二章に入りました、お天道様と共に歩みます。

・・・4

2011-09-19 11:30:25 | 旅行
三日目
バスにて北陸自動車道砺波ICから加賀ICで降りて福井県吉崎御坊へ
高速の途中、小松で大リーガー松井秀喜の実家が見えました。

本願寺吉崎別院
 

この吉崎は親鸞聖人から8代目宗主、中興の祖の蓮如上人が開創された聖地です。
蓮如上人はここを教化の拠点として浄土真宗再興を遂げ、今日に至るまで北陸における真宗のメッカとなっているそうです。
左が「念力門」、京都の西本願寺より下附され16台の荷車で240Kmを9日間かけて運んだとの事
右が本堂、ここで特別法話がありました
「嫁おどし肉つきの面」物語、夜毎仏さん参りに出かける嫁に、もしや逢引きかと不信を抱いたお姑が鬼の面をかぶって途中でおどしてやれとしたのですが、お参りだとわかり急ぎ家に帰り面を取ろうとしたが顔にぴったりくっついて取れず血まみれになりながらとうとう帰ってきた嫁に見つかり、自分の思いの間違いを嫁に詫びた瞬間、面がぽろっと取れるお話し。
たぶんこうくるだろうとなと、どうか皆様お顔の面は置いていってください、ズバリ!
 
蓮如上人の銅像お姿5m台座7m、高村光雲作 ↑蓮如上人お腰かけ石

 これで全日程のお寺さん参りは終了です
  帰り昼食場で、九谷焼の醤油さしを買いました。
  三日間のお土産、皆さん箱一杯に詰めて宅配便で
  観光地を巡るのでなくがっつりお寺参り
  うん~身も心も洗われて??
  新大阪駅で姉二人とはお別れ
  参加者の中で私が一番若いでした
  このツアーで出合った方達はもちろん
  いとこ3人に私達三姉妹、次揃うのは難しいかな
  次回のご縁に会える日を誓い皆様とお別れいたしました。

                        ・・・5へ

コメントを投稿