夜明けのスキップ

第二章に入りました、お天道様と共に歩みます。

台風前

2020-09-05 09:18:22 | ローカル
 只今土曜の午前中、ホントに台風来るの?というくらいな
まぁ、今は青空お日様ピカピカのとってもいいお天気ですが・・・
当地は7日未明ごろから左側を通過する予報
さすがに今回の台風への備えはいつもと違う!
街並みも、あちこちのシャッターやら扉やらが厳重に支えがされて
いつもの台風前の戸締りとはガラリと風景が違う
会社は月曜日休みとなりました
夜勤明けの今朝早朝、ガソリンスタンドへ給油へ行きましたら、長蛇の列です、午前6時前にですよ
給油を終えてそのまま、24時間スーパーへ、こりゃまた早朝から駐車場はほぼ満杯、皆買い出しだね
鹿児島県の離島の方達も島外避難で鹿児島市内のホテルやらに
915hpaクラスの台風が真横を通っていくって・・・ゾッとする
団地の我が家は、明日、お風呂の水を貯めて物干し竿と生協の保冷箱を家の中へ入れるだけ
停電に備えて懐中電灯とスマホの予備のモバイルバッテリーを満充電させて、そうよ!冷蔵庫の氷をたくさん作るよ
 ただただ、ちょっとでも左にずれてくれと後は無事に通過するのを待つだけだ。。。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気をつけて! (ガチャピン)
2020-09-05 23:01:17
モコモコさん、こんばんは。
ニュースでは鹿児島に上陸か?などと言っていましたが、心配ですね。
“経験したことのない”と表現される台風10号、
引き合いに出されるのが、昭和の伊勢湾台風。
利用者さんも、「あれは怖かった!」と同意を求められるのですが…私はあの時、一歳で、何にも覚えてません…

どうか大きな被害を出さずに過ぎていくのを祈っています。
返信する
さすがに今回は怖い! (モコモコ)
2020-09-06 02:28:29
ガチャピンさんへ

こんばんは
今は嵐の前の静けさでしょうか、100年に一度なんて言うものですから、さすがに今回は本気度が違います
なんか不気味さを感じますが、取り越し苦労で終わってくれればと・・・
海べりの兄家族が我が家へ避難をするかもで、更に買い出しやらで奔走しておりました
ホントに難なく過ぎ去る事を祈るばかりです
ガチャピンさんご心配ありがとうございます。
返信する
外出は控えて・・・ (伊豆の花)
2020-09-06 08:49:53
おはようです。

台風から遠く離れている(と思っている)我が地でも、時折、激しい雨足で降ってきます。
やはり、さすがの私でも、ちょい真剣になりますよ。

それこそ、不要不急のみならず、有要有急(こんな言葉無い?)であっても、外出は控えていましょうよね。
無事通過を祈ります。
返信する
Unknown (モコモコ)
2020-09-06 12:20:10
伊豆の花様へ

こんにちは
本丸がいよいよ近づいてる感ですがホントに静かなものです
兄から先ほど連絡来まして結局避難は見送るとなりましたが、それまで先ずはと、片づけ掃除買いだしに奔走してたのが滑稽で、どっと疲れが来ました
後はまんじりと待つだけですね
台風前線は思わぬところにも影響を及ぼします
ホントに無事通過を祈るのみです。。
返信する

コメントを投稿