夜明けのスキップ

第二章に入りました、お天道様と共に歩みます。

避暑すぎた!

2019-08-25 10:25:42 | ばっちゃま

  先週のお盆休みは、北海道網走に一週間滞在しておりました

周辺の観光やらGW以来の孫との再会にどっぷり浸ってはきたものの

猛暑35℃の鹿児島から20℃の網走へ、クーラー要らず快適すぎて

それを通り越し、3日目にして風邪をひく始末、まだ咳が止まらんw~~コンコン

鹿児島空港~羽田(乗り継ぎ)~女満別空港→(車で30分)網走

羽田乗り継ぎのエアドウーでは、”なつぞら”のカップでオニオンスープの機内サービスあり

   

網走はオホーツクの海辺の静かな、一気に車でぐるっと回れるくらいなコンパクトな町の印象

3日間は網走観光地巡り、後半は風邪の休息で高校野球三昧でありました・・ここまで来てかいっ(^^ゞ

ペーパードライバー上がりの娘と運転を交替して街中をスイスイ、なにせ私の街より田舎でしたもの

夏の北海道はクーラー要らずの快適この上ないのですが、まったく北海道にいる実感がない

真冬の雪の厳しさすら想像できないんだけど、やっぱり北海道は冬なんだろうね

オホーツク接岸の流氷なんぞ見たらさぞ驚くに違いないだろう、砕氷船おーろら号なんてすごいんだろうよ

まったく冬の北海道はだろうだらけ(笑)

孫との一週間、大変に面白かったっす!

 

博物館網走監獄

     

オホーツク流氷館

  

網走道の駅                                網走番外地撮影所

       

女満別空港帰り

  

  ~・・・と、ぺらっと北海道(^^ゞ

  あさちゃんもハイハイしてた。。。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道~ (kyon)
2019-08-25 16:39:17
一週間も?お~、それはそれは・・・
やっぱり、行ったね?(笑)
どっかで見たような駅だと思ってたら・・網走だものねえ・・・亭主の伯母に会いに行った事がありました。フェリーで・・・あの無駄な北海道の高速道・・・長い長いトンネルに辟易しながら(笑)それも途中で切れるからなぁ~・・あれを作ったのは確かあの鳩○さんだったね~と亭主と無駄な国費を使ったものだと皮肉ったりしたものでした・・(苦笑)
さすがに網走は涼しかっただろうなぁ~・・でも、北海道は車で走ると光景が違うね・・・広すぎて。
いい時間でしたねぇ~・・うらやますいぞ~~
返信する
北海道はでっかいどう!? (モコモコ)
2019-08-25 17:39:00
Kyon様へ

 やっぱり行ってきました(笑)
すんません!画像も荒く途中で画像が抜けてて慌てふためく
いやはや、北海道はでっかいどう!なのでしょうがホント飛行機でなんだそこかってな具合な、田舎から田舎へ移動したじゃんな感じでしたよ~
さすがに夏の網走は快適すぎました、婿殿は仕事で合間におチビ達をお供だと車で近場巡りでした
後ろ髪惹かれるのは、冬の流氷を間近でですかね、でもきっとKyon様達の北国の冬の厳しさを知らん者の願望かな(^^ゞ
今さらながらですが、一人じっくりと、網走監獄は見物したかったです(笑)
返信する
クリオネ! (ガチャピン)
2019-08-26 23:24:36
モコモコさん、こんばんは。
お風邪の具合はいかがですか?
お大事になさってくださいね。

北海道は網走に行ってみえたのですね~。
久しぶりのお孫さんにきっとモコモコさんの目尻も
下がりっぱなしだったのでは…

網走には二十数年前に子どもたちを連れて旅行したことがあります。ツアー旅行でしたが、そのときに初めて“クリオネ”を見ました~。
天使のようにも見え、当時、子どもたちとかわいい!と興味津々でした。
あと、網走の思い出と言えば、“蟹”美味でした~!
次は是非、流氷のレポート、
お待ちしております(*^^*)
返信する
避暑からまだまだ猛暑! (モコモコ)
2019-08-27 09:37:32
ガチャピンさんへ

北海道の風邪はしぶとくって、夏風邪特有の咳がなかなか抜けなくって・・子守に疲れました(笑)

ガチャピンさんは網走は行かれたのですね
さすがに北海道、汗をかくということがほとんどありませんでしたが、どこもかしこも行くところ周りは中国人の観光客が多いでした
流氷館ではこれがクリオネかって水槽の中をスイスイ泳いでました~
何といっても蟹ですよね、お料理屋さんで蟹料理も出てきましたが、丸ごと時価でめっぽう高くって、ホッケが時価4000円、地元といえども時価にはご用心だねと大笑い、お会計は婿殿でしたがなんだか気が引けましたヨ
グリーンアスパラの丸ごと天ぷらが山盛り出てきましたが、これがとっても美味しいでした(笑)

北海道は夏は避暑、やっぱり冬が見ものでしょうね
流氷~~見たいです!次回~~??
返信する
変化を実感! (伊豆の花)
2019-08-31 12:40:28
こんにちわ~

そうだった!と、突然、思い出しましたよ・・・私、「網走」には、2度行っていたってね。
最初は、亡くなった妹と2人旅、何か恐ろしく寂れた感じで「網走番外地」をしみじみ感じた旅でしたね。
次に友人との旅で訪れた「網走」は、やけに明るくて、「網走刑務所」など観光地(記念写真など取ってましたね)のような雰囲気だったように記憶しています。

ホント、「世界は何時も変化している」のだ・・・と実感してます。
返信する
世界は変化しているのだ! (伊豆の花)
2019-08-31 12:42:03
こんにちわ~

そうだった!と、突然、思い出しましたよ・・・私、「網走」には、2度行っていたってね。
最初は、亡くなった妹と2人旅、何か恐ろしく寂れた感じで「網走番外地」をしみじみ感じた旅でしたね。
次に友人との旅で訪れた「網走」は、やけに明るくて、「網走刑務所」など観光地(記念写真など撮ってましたね)のような雰囲気だったように記憶しています。

ホント、「世界は何時も変化している」のだ・・・と実感してます。
返信する
痴呆は日々進んでいるのだ! (伊豆の花)
2019-08-31 12:43:52
スミマセン!

最初のコメントは無かったことにして下さい。
返信する
住めば都とはいうけれど (モコモコ)
2019-08-31 19:50:35
伊豆の花様へ

今晩は~
網走は行ってらっしゃいましたか
ホントひっそりと静かな街という感じでした
住宅の造りも雪国仕様で二重サッシやら水抜き用の水道栓がわざわざ設えてあったりと興味津津でしたよ
南国者にはなんといっても、雪景色にビックリするんだろうとけど、まさか北海道に住むなんて!どんな寒さの冬なのかただただ孫家族を案じるだけです(^^ゞ
自分の北海道訪問もまさかやってくるとはと・・・
ホントに時の流れと共に万物変化していくのですね。。。
返信する

コメントを投稿