私のこぼれ話

ときどき起こった事柄をつづる。

麻雀大会

2008-02-14 20:02:46 | いろいろ

近くの区の施設の集会所で月2回麻雀の同好会を開いています。

賭けない、吸わない(たばこ)、飲まない(お酒)、で健康麻雀をしています。

シルバー年代の方達が30人ほどで楽しんでいます。もう10年くらい続いています。高齢の方でパイが積めない方等手助けしたりしてやっています。麻雀の技術の向上と、脳の活性化と、指先の運動で健康維持を目指しています。

今日は年1回の大会で朝から組を変えて4会戦をしました。

これから始まる準備をしているところです。

今日は7テーブル28人でした。最後に表彰をしました。1位、2位、には優勝カップと賞金がでました。そのあと飛び賞とかブービー賞がでました。私は何も該当しませんでした。麻雀は付きもありますので私は付きに見放された1日でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリ! (かこちゃん)
2008-02-14 21:57:15
こんな大きいお部屋でやるのですか?マージャン道場ですね。やかましくはないのですか?

やりだすと止まらないのだそうですね。楽しいよ!。
楽しいよ!とお誘いを受けます。

カコちゃんは、子供の時に、家庭マージャンをしていました。大きなパイだった事を覚えています。

なでしこさんは、沢山の趣味を持っていらして、老後は飽きを知らず、の世界を満喫して過ごされる事でしょう!。かこちゃんとも遊んでね。
カコちゃん (なでしこ )
2008-02-15 09:32:11
元区役所の出張所のあとで多目的ホールみたいになっていて色々と利用しています。
初めはやかましかったのですが、今は1回ごとに成績が残るので真剣勝負で静かです。マージャン卓も皆で買ってその都度組み立てて大事に使っています。
老後(すでにそうですが)寂しくならないようにアンテナをはって、楽しんでいます。
カコちゃんからのお誘いを待っています。
懐かしい人も (まーにゃ)
2008-02-16 15:50:51
いらっしゃるかと眺めてしまいました。
座ってやった頃は辛かったですね、成績が残るのは恥ずかしい~でも真剣になりますね、今絶好調3場所ともトップをとっていい気分ですが,そろそろ谷底へ
でしょう~そのうちお手合せがしたいですね。
まーにゃさま (なでしこ)
2008-02-16 17:48:46
まーにゃさんとお会いしたしたのもこの会でしたね。まだあの頃の方もいますよ。
会場全体の写真が撮りたかったのですが、1時間づつ4ゲームするので時間に追われて撮れませんでした。 
色々とありましたが、今の状態が一番良いようです。雨降って地固まるでした。
マージャン (ゆっきー)
2008-02-17 11:48:15
なでしこさんは沢山のご趣味がおありで、羨ましいです事、マージャン大会があるなんて、びっくりです。私は全然やったことがなく、わかりませんが、賞に入れなくて、残念でしたネ次回頑張って下さい。
ゆっきー様 (なでしこ)
2008-02-18 09:10:37
色々と広く浅くやっています。スポーツは体力に限界がありますが、麻雀は目が見えれば続けられます。ボケ防止にもつながり楽しいです。