私のこぼれ話

ときどき起こった事柄をつづる。

石垣島

2006-10-05 07:44:14 | ウォーキング

教室のお友達5人で石垣島に2日から4日まで行ってきました。2日は知り合いの方の息子さん一家が石垣に住んで7年その方に1日中自然体験(ふくみみエコツアー)をしました


 

マングローブの林のまえ

上の写真は、水の中にある1本の木は10年位、後ろにある枯れた木は台風13号の被害にあったものです。島の中街路樹も、トウモロコシモ、パイナップルも枯れて倒れて、電柱も・・1週間電気も消えたようで大変な被害に遭ったそうです。

マングローブの中でじっとしているとこんなかにがわきでてきます。

林の中にも大きな貝がマングローブの葉を食べて生きています。 

午後からはウエットスーツを着てシュノーケルをつけて海にもぐって、さんごと魚を見ることに・・・なにもかも初体験(1人だけ泳ぎの達人がいます)の私達は大騒ぎです。奥の岩の所にいって魚を見るのです。息継ぎが思うようにいかず怖かったです。でもこの広い海誰もいなくて最高でした。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (おちゃぴー)
2006-10-05 19:29:58
無事に旅を終えられたようですね。

すぐに、ブログアップをされてすごい

ふくみみさんのブログで、皆さんの雄姿は拝見しましたが、カッコイイですね。

海を貸切で楽しまれたようで、良かったこと。次回はぜひ、潜ってみてください。別世界が開けますよ。

いいな、私も又行きたくなりました。
返信する
アー楽しかった!。 (カコちゃん)
2006-10-05 22:50:44
なでしこさん

晴れ女を豪語なさるだけあって、天気には、恵まれましたね。笑い死しそうでしたね。

珍道中とは、今回の事のような気がします。の場面もあったりして・・。ネ
返信する
おちゃぴーさん (なでしこ)
2006-10-06 09:01:34
良いところを紹介していただき本当に良かったですお天気も良く何もかも初体験で楽しかった~~欲を言えば着いた日にプールに入っておけば良かったと思いました。
返信する
カコちゃん (なでしこ)
2006-10-06 09:12:26
本当に楽しい3日間でしたね。一生分笑ったような気がします。こんど行くときには泳ぎをマスターして行きましょうね。
返信する
お帰りなさい (まーにゃ)
2006-10-08 16:16:01
お疲れは取れましたか?

台風の間をぬって良い時に行って来られましたね。

SOS ッて内緒の話?、 笑い死しそう・・・からも想像が付きますが 良いお仲間が揃って 次は何処へ??



29日の講演会 お名前教えて下さい。
返信する
石垣島の干潟やきれいな海 (バード)
2006-10-08 19:59:41
ほんとうに、誰もいない、わたしたちだけでした。

シュノーケルで、どんどん沖へいっておよぎまわれたら、どんなにか爽快だったでしょうね。

すぐぶくぶくで残念でした。
返信する
まーにゃさん (なでしこ)
2006-10-09 07:51:44
ありがとうございます。石垣島は台風の後で風速70メートル(40年振り)で塩害で木が皆枯れていました。でも暑いところですでに緑の芽が出ていました。珍道中で楽しい旅行でした。29日のこと昨夜皆にメールしました。14日までに℡します。
返信する
バードさんありがとう (なでしこ)
2006-10-09 08:02:41
プライベードの海で楽しかったですね?

バードさんはもう大丈夫ホテルのプールの特訓ですぐに泳げるようになったんですもの!夕方のプールはちょっと寒かったですね。その後の石垣牛のバーベキュウの美味しかった事
返信する