私のこぼれ話

ときどき起こった事柄をつづる。

終戦記念日

2005-08-15 07:49:44 | Weblog
今年は戦後60年
戦争を知らない世代が増えるにつき風化させず語り継いでいかなければ成らないと思います。母は終戦のとき28歳私を筆頭に6・4・2歳の子供を連れて東京中を疎開して歩いたそうです。当時上野の近くに住んでいた。私と4歳の弟は両親の田舎に別々に預けられて終戦を迎えました。もっと母に聞いておくべきでした。乳飲み子を抱えて逃げ回っていたのでしょう。母は嫌なことをすっかり忘れて天使さまの様に成ってしまいました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんこ)
2005-08-15 10:41:25
今日のラジオも終戦特集で、久々に秋山ちえこさんのお元気そうな声が流れています。米寿だそうですが、とても若々しいお声で、しかも品の良いお話し振りに、こういう年の取り方をしたいと、思わずにはいられません。
戦争は最悪のこと (バード)
2005-08-15 14:59:35
うら若いお母さんが幼い子供をかばいながら、空襲下をさまよっているさまを思い浮かべ、鼻頭がじんとしてしまいました。なぜ、戦争をしてしまうのか、ぜったいにしてはいけない事ですよね!!
戦争をやめろ!! (バード)
2005-08-15 15:04:34
幼い子を守りながら、空襲下を逃げ惑っているうら若いお母さんの姿を想像し、つい、鼻先が、じんとなってしまいました。世界中の戦争がいますぐ、なくなってほしいものです。
戦後世代 (はちまる)
2005-08-15 16:16:23
これからの若者たちに、日本のあやまちをどう伝えていくべきか、迷うところです。

ただ世界では、絶えず悲惨な戦争が繰り広げられている現実に、目を向けていきたいものです。まさしく愛は地球を救う!!人生の最後を天使の様に過ごせたら最高。
秋山ちえこ (なで)
2005-08-15 16:18:54
ぶんこさんコメントありがとう。

私も秋山さんの大ファンでちえこの談話室を良く聞いていました。あのように年を重ねて行きたい物です。
戦争をやめろ! (なでしこ)
2005-08-15 16:34:16
バードさんコメントありがととう。

今日フット母の終戦の時の年齢を計算しました以外に若いのに驚きました。1ヶ月後には父が帰ってきて一緒に暮らす事が出来ました。それからのドラマがありますがありますが、追々に書きますね。
戦後世代 (なでしこ)
2005-08-15 16:48:19
コメントありがとう。

戦争は二度と繰り返さないように後世に伝えるべきです。それが少し生ぬるいから中国や韓国からとやかく言われるのではないでしょうか? 私は天使さまには成りたくありません。
Unknown (Unknown)
2005-08-15 23:20:40
Unknown (PIROKO)
2005-08-15 23:44:13
戦争に関しては、自分が生まれるずっと前の事としてあまり実感がないのが現状です。今度、ゆっくり母に聞いてみたいと思います。
戦争体験 (なでしこ)
2005-08-16 07:08:14
PIROKOさん、そうですよね~そんな世代が子供を育てて居るのですね。私も母が元気な内はその内に聞いておこうと思っているうちに天使様に成ってしまいました。お母様が元気なうちにしっかり聞いておくとよいですよ。