私のこぼれ話

ときどき起こった事柄をつづる。

南仏の旅4

2007-09-09 10:29:22 | 旅行

3日目は内陸部にある(アビニョン)へ ローマ時代に作られたボンデュガールの(水道橋)

 クリック

世界遺産の水道橋

2枚目の写真はその川の中で舟遊びや泳いでいる若者達、森の中にある静かな所です。

 クリック

プロバンス風料理  

2枚目はデザートアップルパイ 日本の3倍ほど

リヨンへ ソーヌ河右岸の(プルミエール)の丘より

 クリック

 

19世紀に建てられたノートル、ダム教会を初め各種博物館がありゴシックやルネッサンス様式の美しい建物が多数のこっています。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なでしこ さん (イエローコスモス)
2007-09-09 12:18:26
この橋は人が通れるのでしょうか?橋の上からの写真?きれいですね。
南仏だけでなく、欧州は色が違いますが何故でしょう

アップルパイ、りんごの切り方すごいですね。真似したくなります。
返信する
リヨンの街 (バード)
2007-09-09 16:03:22
きれいな町並みですね。
みんな住宅はマンションになってるんですか?
アップルパイおいしそう!
返信する
なでしこ様 (カコちゃん)
2007-09-09 22:47:12
町並みの基準が定められているからこそ、こういう素敵なたたずまいになるのでしょうね。

雑然とした、東京では想像もできないですね。静かに生活をしている様子が覗えます。

アップルパイ一切れ大きいですね。全部平らげました?デコレの仕方が違いましたか?一寸かじってみたい気分です。
返信する
水道橋 (なでしこ)
2007-09-10 09:15:58
私の写し方が悪くて、この橋は3層になっています。ローマ帝王時代にこの地に水を流すため高低差17m。それでも水が滞りなく流れるようにわづかな勾配をつけて作られたと云います。幅の広い川の上にですよ。2層目は観光客が歩けるようになっています。このアップルパイは大きいでしょう、りんごのスライスが一個分ほどのっています、半分いただきました。
返信する
バード さま (なでしこ)
2007-09-10 09:35:35
フビエールの丘はリヨンにあるルネッサンス時代を偲ばせる旧市街地です。(世界遺産)おとぎの国のようです。中に入って見ませんが教会や、美術館があって住宅も入っています。町中にある住宅は石でできていて集合住宅です。農家の家は白い壁で赤い屋根のかわいらしい建物です。
返信する
カコちゃん  (なでしこ)
2007-09-10 09:45:39
フランスは住宅の規制が厳しいみたいですね。見るものにとっては、素敵ですが石の住宅は冬は寒そうですね。特にパリ人は3ヶ月の夏のバカンスのために働いていると聞きました。
いつもデザートはこんなに多いのです。ウエストがきつくなって大変です。
返信する