あゆや 熊太郎

天然遡上 越後むらかみ 清流三面川水系

2020  コロナと長雨と越後むらかみも三面川水系

2020年07月31日 06時14分02秒 | 清流三面川水系

梅雨前線…おはようございます。 越後むらかみ清流三面川のあゆや熊太郎です。
 アユの棲む越後むらかみに生まれた事を感謝したい。 熊太郎

今回の大雨洪水河川氾濫で被害災害に見舞われました。多くの方々の一日も早い復旧復興を願っております。またお亡くなりになりました皆様のご冥福をお祈り致します。

ここ越後むらかみも大雨洪水に見舞われましたが幸い水害河川氾濫等の被害もありませんでした 。多くの皆さんからご心配の連絡を頂きありがとうございました。この場をお借りいたしましてお礼申し上げます。熊太郎

あめ アメ 雨 ☂ 飴 梅雨の長雨… 大水  朝日地区  午前6:22現在
★天気   小雨雷雨   最高気温26度 最低気温21度 降水確率70%
今日は雲が多く、雨の降りやすい天気。短時間の強雨や雷雨に注意が必要です。これまでの雨で地盤が緩んでいる恐れがあるため、少しの雨でも土砂災害に要警戒。

★水量・川の状態
★本流三面川  ダム放流106.58t調整中です。 薄茶濁り回復途中です
☆支流高根川  高水 濁り回復底石見えます 今後の雨次第でしょう

★今日の三面川水系
★本流三面川岩沢上流下流定点ポイント📷からの一枚です 午前4:46頃です

濁りも昨日より回復してきました。

☆支流高根川昭和橋上流下流定点ポイント📷からの一枚です 午前4:49頃です。

今回の大雨洪水で昭和橋下流の流れが左岸から右岸に変わりました。

☆支流高根川大橋上流下流定点ポイント📷からの一枚です 午前4:54頃です

大橋上流の▲ピヤが大橋手前まで流されました。ものすごい激流を物語っていますね

★熊太郎の独り言
数年ぶりの大雨が三面川水系の風景形相川相を変えました。上流から河口まで相当変わったことと思われます。 

本流は濁りも有りダムの貯水率の調整中です暫くかかる事と思います。支流は水位も下がり濁りも薄く照り込み次第で竿をだすことが出来そうですが…

行きつけのおとりやさんにお尋ねください。親切丁寧に教えてくれるはずです。 熊太郎

五八様・常連さん・一見さんに楽しい鮎釣りをモットーに確かな情報を発信しています。

※来店の際には必ず最低限のマナーとしてマスクを付けて御来店くださるようお願いいたします。ここ越後むらかみからコロナ感染患者は発症していません。 熊太郎

◎守って頂く事

自粛から自衛新しい生活様式

・前日から体調の優れない方の来店はご遠慮ください。

・来店者問診票に同意記載頂ける方(来店時毎回になります)

・検温にご協力ください。

・来店の際には必ずマスクを付けて来てください。

・人と人の距離は空けて下さい。1.5メーターあけてください。

速やかに遊漁券おとり鮎をお買い求めて下さい。

・家トイレの使用は出来ません m(__)m

 宜しくご協力下さい。 よろしくお願い致します。 熊太郎

※新型コロナウイルス感染予防対策をお忘れなくマスク手洗い三密を避けおとり店滞在は素早くお願いいたします。 

年券をお求めの方は郵便番号住所・名前・電話番号を書いたメモをお持ちくださいスムーズに遊漁券の執行ができます。
よろしくご協力お願いします。 熊太郎のお願いでした。V

 



最新の画像もっと見る