北国の瑠衣ちゃん(東京暮し)

猫のメイちゃん&ルイ&ノワールと、ドタバタ~賑やかすぎる毎日。

浅間山の火山灰

2009-02-02 | 暮らし

 

浅間山の噴火で

今朝の多摩地区は・・火山灰で

真白でした。

小規模噴火をした浅間山(群馬、長野県、2、568メートル)で、気象庁と東大地震研究所は2日、ヘリコプターで上空から火口付近を観測、大きさ50センチ以上の噴石が最長で火口から北西1・2キロ先まで達しているのを確認した。同庁は引き続き火口から4キロ以内での噴石への警戒を呼び掛けている。上空からの観測では、大きさが1メートル以上の噴石は、最長で火口から500メートル先まで飛んでいた。

 
どの車も・・・降り積もった火山灰で汚くなっています
 
我が家の赤いブーブも
マンションの立体駐車場で・・・
 
この前のお休みに
 
洗車したばかりなのに・・・
 
 
こんなに汚れています。
 
ルイの散歩も
 
歩く道に…火山灰。
 
 
 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆむく)
2009-02-03 19:27:45
ニュースでやってましたね。
そんなところにまで飛んで行く?とは驚きです。
洗車したばかりなんて、ショックですよね~
返信する
Unknown (hermama)
2009-02-03 20:26:10
火山灰、本当こっちも飛んで来てて、
ビックリしましたよ~
最初、誰かがイタズラで、
車を汚したのかと思ったら、
周りの車も、大変でした笑~
エルが鼻から吸っちゃったみたいで、
クシャミしてたし、こんなところまで飛んでくるって
本当凄いですよね~
返信する
Unknown (MALICE)
2009-02-04 01:50:16
こんばんは~。ニュースで見ました!

火山灰大変でしたね・・・。地震などの影響等はなかったですか??
返信する
Unknown (マイロママ)
2009-02-04 16:00:33
八王子は思っていたほど火山灰の影響は無かったようです。
昨日、府中の友達が「車が真っ白だった」とメールが来ました。
八王子は山に囲まれてるから大丈夫だったのかな?

返信する
まゆむくさんへ (ルイママ)
2009-02-05 16:38:21
遠く離れた場所から・・・こんなに飛んでくるとは・・・。びっくりでした
返信する
Unknown (ルイママ)
2009-02-05 16:40:49
ベランダの手すりとかにも、積もっていました
あんな遠くから飛んでくるんですね~びっくり
返信する
MALICEさんへ (ルイママ)
2009-02-05 16:41:59
地震は全然~だったんですけど、火山灰が結構すごかったです。
群馬・・・遠いのにね~
返信する
マイロママへ (ルイママ)
2009-02-05 16:42:55
多摩地区でも、立川・昭島がひどかったみたい
地面一面~火山灰でしたよぉ
返信する