北国の瑠衣ちゃん(東京暮し)

猫のメイちゃん&ルイ&ノワールと、ドタバタ~賑やかすぎる毎日。

転勤

2008-02-24 | 暮らし

今朝の札幌。(我が家の住む西区)

昨日一日、降り積もった雪で真っ白です

最近、東京ではあまり見かけない、電話ボックスが埋まっています。

去年の今日・・・・運命が変わりました。

『転勤だってさ・・・』一本の電話・・・。

行き先さえ・・・まだわからない・・・。

去年は、土曜日で

ルイパパは、仕事。私は、パートのお休みの日でした。

出勤後、掃除をしているところに

普段は、あまり鳴らない家電が・・・

出ると、パパさん。

なにがなんだかわからない事態に、パニックになっていたんだ。

夕方になって、行き先は・・・札幌とわかったんだけれど。

翌日には、パパさん札幌に飛んだんだ・・を決めるために

会社から数点の物件をピックしてもらった

その中から、選ぶしかなく・・・。

翌日の夕方には、この今,住んでいる場所に決定。

(札幌のことなんて全くわからないからね)

『5日以内に引っ越しするように・・・』

無理だ・・・無理だ・・・。

なんで・・・なんで・・・。

なんでいまさら・・・転勤なのよぉ・・・・。

 

去年の今頃は・・・とにかくパニック状態だったなぁ。

月曜日には、パート先に辞表をだし

気持ちは、北海道へいきたくない・・・そんな中

引っ越しの日程は決定されていく・・・

荷物整理をせざるを得ない状況だった。

美衣ちゃんの具合も悪くなる一方

毎日の病院通いもあり・・・

あの時、本当によく一人で出来たなって思う。

(あの頃のことを友達に聞くと、凄くイライラしてたよねって)

荷物を全部持っていくのなら

全部梱包しちゃえば簡単だけど、広いとこから狭いとこに引っ越すのだから

残す荷物と分けなくてはならなかったしね

ルイパパは、そんな中・・・何度も日帰りで札幌に

飛ばなくてはならなくて

引っ越しの荷造り、荷物出しは・・・すべて一人だったんだ。

気持ちの整理、準備・・・全くないまま・・・。

今まで、結構・・・引っ越しをしてきたけど

一番・・・・辛い悲しい引っ越しの準備だったな。

たった一人での・・・荷造り

引っ越したくないのに、荷造り。

精神的に、ものすごくおかしくなり

食欲も全くなし・・・。一週間で5キロ減った

究極のダイエットだったよ。

三月七日に東京から・・・札幌へ

辞令から10日

こんな引っ越し・・・今までしたことないよ。

次の引っ越しは~マイホームへ・・・だから

嬉しい引っ越しかな

ローン払っているのに住めない悲しさ。

住んで無くても、駐車場代も払い、管理費なども払わなくちゃならないし。

とっても矛盾を感じる。

 

今まで以上に愛しい我が家。

 

今は出来ないガーデニングを、また一から始めたいし

東京での暮らしをイメージして

今は、暮らしいてる。

東京に帰る時の引っ越し準備は、寝ないで一晩でやる自信あるよ。

この一年・・・とっても早かったような・・・

まだ、一年って気もするし。

やはり、人間・・・生まれ育った土地は常に恋しい。

東京

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テッコちゃん)
2008-02-24 11:52:33
あたちだって悲しかったよぉ~・・・
ルイ家とは一緒にお買い物行ったり、ドッグランだけのお付き合いじゃなかったし、ルイママは妹のように可愛かったし・・・。
それぞれ思いはあるけど、もっともっと大変で過酷な生活をしてる人達の事を考えて、もうちっと頑張ってくりぃ~
札幌でお友達になった人も、こっちのお友達も、いつもいつもルイママを応援してるんだからさ
返信する
テツコちゃんへ (ルイママ)
2008-02-24 14:51:57
2日間外に出たくても、でられなかった。今日は車の雪おろしいったら1㍍くらい積もってた

雪嵐吹いてるし…。泣きたい。もう嫌だ…。雪嫌だ。買い物だっていけないんだよ。それゃー無理すればいけないこともないけど。散歩も足元悪くて、寒さは尋常じゃない。東京帰りたい東京love!

もう~嫌だ~
返信する
Unknown (テッコちゃん)
2008-02-24 23:15:58
何か楽しい事考えようよ・・・
札幌に住んでる人は毎年毎年、雪下ろしやら買い物やら不自由な生活を強いられてるんだよ・・・
もう少し、辛抱して頑張れ
返信する
同じ! (fafaccio-Hokkaido)
2008-02-25 12:02:14
こんにちは。
2番目のルイママさんのコメントまるで私が書いたの?ってくらい
全くおんなじ心境・・・・!
「買い物」っていうとルンルン♪って感じですけど
この頃じゃ「食料の買い出し」って感じで苦行に近い・・・・。
とにかく降ったら降ったで足元はずぶずぶ一歩一歩が雪にとられるし
除雪したら除雪したで嫌になる位、ツルツルだし
一歩外に出たら常に足元しか見ていないのがほんとーに嫌!
1月とかはまだ我慢できるんですけど
そろそろ東京は春の便りが聞こえてくる頃、こっちは吹雪っていう状況が一番やるせなくて、東京帰りたい病がピーク&イライラに達しますよね。
去年もそうでした・・・。今年もやっぱりそうです。
もー雪うんざり!!!!!!!
返信する
ふゆ。。 (MALICE)
2008-02-25 16:06:36
こんにちは☆

早く東京に戻れる日が来るとよいですね(*^_^*)

札幌の冬は厳しい・・・
返信する
Unknown (マイロママ)
2008-02-25 20:09:25
タイトルだけ見た瞬間、東京に帰ってくるのかと勘違いしてしまいました。

改めて転勤までの経緯をよんで急に転勤が決まり、バタバタと引越しをしたんだと思いました。
東京から北海道、環境が違いすぎて大変ですよね。

こうなったら、東京に帰ってきたらやりたいこととか楽しいことをたくさん考えちゃってはいかがでしょうか?
東京に戻ってきたらパン作りを教えてください。


返信する
辛いよね~ (みすず)
2008-02-25 22:57:46
この一年、ほんとに辛かったよね。
春の辞令にかからなくて、残念だったね。

きっと来年は東京に帰れるよ。
今が思い出になるまで・・あと少しだよ。
返信する
fafaccio-Hokkaidoさんへ (ルイママ)
2008-02-27 11:02:24
時々、本当に凹みます。
吹雪の中の買い物・・・悲しくなったりします。
『なんで、こんな場所にいるんだろう・・・』って。
春はまだまだ~だけど、五月からの花の開花は凄く綺麗ですよね
去年、カメラで撮りまくりました。
お互い、頑張りましょう
返信する
MALICEさんへ (ルイママ)
2008-02-27 11:04:23
この冬の雪は、例年より増加とか・・・。
この間の嵐には、地元の人もうんざりですよね

時々、思うように動けないのが、苛立ちとなります。
買い物でさえ、思うように出来ないと。

返信する
マイロママへ (ルイママ)
2008-02-27 11:06:34
まだ、一年だからね・・・一年で戻れるとは思ってなかったけど・・・ちょっと期待もあったんだ。
毎日の生活までもが、雪のせいで出来なくなったりするから、辛いのは正直あるんだ。
スーパーに行くのも・・・吹雪かれたらねぇ。
返信する