でぇさん・ヒロくん・しょうちゃんと船長の4人でアオリ狙いに6時出港
近場Pから・・・開始10分でヒロッサンゲット~!
30分ほどやるが潮も殆ど流れず芳しくないんで南のPへ移動
しょうちゃん・ヒロくんが数杯づつで激シブ
チョイ移動してる時にトラブル発生
急に吹き上がらなくなりニュートラルにすると「ガガッ!」と音がしてエンジン停止
再度、スターターを回すが「カチッ!」と音がするだけでフライホイルが回りません!?
手で回そうにもガチガチでピクリとも動きません・・・重症です!!
約25キロを補機で帰る事に・・・時速7キロほどで3時間半
オバタボートで上げて貰ってバラシてからの判断です。
序にペラを外すとPE&ナイロンラインがグチャグチャの巻き込みで海水混入
乗員の皆様、折角の釣行が台無しになりご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
前回はブロックに穴空きで交換したような記憶が・・・今回はそんなにダメージがないことを祈ります。
それにしても主機がダメになった時の補機の重要性が良く分かりますわ。
ペラへの巻き込みは本人が意識してなくても切れたのが巻き付くってこともあるから定期的に見といた方が良いみたいですが上げると高くつくし・・・
昨日PEを巻き込んだので取り外し&えびぶくさんのも綺麗に取り外しして4時まで待ってました
えびぶくさんも場合も完璧に巻いてましたからあのまま走ったら時間の問題でシール切れしてたでしょう
次回上架の時に念のため交換した方が安心と話してます
巻くのは仕方ないから速やかに取る事ですね
でもエンジンが始動しないのとギヤ部分は別・・・・
なんのトラブルでしょう?
でも、無事帰ってこれただけでも良かったですが、
心配ですね~!!
4500回転で航走中、急に”片肺”のような症状
他気筒を干渉するような重い回り方になったんで停止
「ガガッガガ・・」と不安定な音がしてエンジン停止
状況からクランクシャフトかコンロッドが折れたような感じ(折れる筈がないですけど・・)
フライホイル(クランクシャフト)が全く動かないんで他に原因が考えられません。
>連絡して頂ければ曳航に出れたのに
9時40分にTKMを出て13時には中央桟橋で乗員さんを降ろしました。
巻き込みは偶に浮き桟橋にバックしてチェックしてます。
オ○ボーで見てもらうしかないなあ。
簡単に直れば良いですね。
海上修理と補機航行は慣れっこです。
状況からして”重症”なのは間違いないです。
ペラは軽く回るんでロアケース(ドライブシャフト・ギヤボックス)は関係ないと思います。
EGオイルも十分あるし、焼きつきは考えられない。って言うのがEG停止前に船外機がガタガタッと振動して回転がバラついたんで、どの気筒かに異常が起きたんじゃないかと・・?
ま、バラシてからの状況判断です。
タイミングベルトが切れてバルブとピストンの干渉?
これが症状から考えられるトラブルだけど
シリンダーまで傷が入ってたら大枚が・・・
タイミングベルトは正常ですが、その程度のトラブルじゃありません。
仮に切れてたら干渉する物が無くなって軽く回ります。
私が以前経験した”折れる筈が無い物”が折れた状況に似ています。
強度不足の欠陥、無償修理でしたけど・・・。
久々の俳諧で閲覧してましたらエライことになってますね!
お早い復帰お待ちしてます!よ!
こっちはのんびりと陸生活と海生活半々でのんびとやってますわ!