ゆ~ったり、ゆったり~

ゆっくりの更新ですが~(^_^;)

なぜ???明石公園の桜の開花が遅いの?

2018-03-29 19:15:37 | つぶやき

東京は、もう散り始めとか

大阪、神戸は満開、家の近くは3日前はチラホラ

毎年思うのですが

瀬戸内海に面しているのに~

気候は温暖とか言われているのに~

「日本さくらの名所100選」に

選ばれている見事な桜の満開はいつなん?

と、思っていたら

やっと、後2,3日で満開ですって

気温の上昇が続いて・・・

何で、遅いの?

今朝、長年の私の???が解明しました。

こんな記事発見!

理由は2つ

1) 気象庁によると、

桜の開花は各地に定めた標本木を

気象台の職員が目視で判定するが

明石には気象台の標本木がなく

大阪、神戸、姫路の次となるので

発表が遅れるのかもとか

2)「公園の近くで合流する明石川と伊川が冷気を運び、

公園に滞留して桜に影響を及ぼしているのでは」

と推測。

神戸地方気象台調査官の宮本健さん(54)は

「開花にはさまざまな要素が影響する」としながら、

「隣接する都市なのに長年同じ傾向があるなら、

地形の影響があるかもしれない」と話す。

「ふぅ~ん、そうなんやと、

私には 2)のお話に

なんとなく納得したような・・・

 

庭のぼけの花

庭の植え込みの見えにくいところに

今年は義母が遺したボケの花が

今年は特に

たくさんついていて嬉しくなりました。

なにか、いいことあるのかな~


最新の画像もっと見る