人形・ぬいぐるみ・バッグ ハンドメイド作家になる!

お人形やぬいぐるみ🧸の事について思いつくまま書いていきます。

絶品牡蠣ソテーとトンデモまずいスープ

2022-10-10 21:10:00 | 日記
またしても、昨日は疲れ果ててブログをサボってしまい、今日もあれこれ書こうと思いつつ疲れがたまって書く元気がないので、
簡単なお料理の事を書く事にしました。

骨折の方は、かなりマシになったものの、寝たり起きたりする時身体を曲げた時の激痛はまだ治りません。

少しでも骨折でダメージを受けた体力回復する為に今日は牡蠣のソテーにしました。

生協の冷凍の焼くだけの牡蠣ソテーですがこれが

味付けの衣がついてるので
表を3分焼いて裏が3分と油を引いたフライパンで焼くだけと言う手軽さ。

味付けが美味しくて、カキフライの場合牡蠣料理はソースとケチャップが必須と思っていましたが
これは何もつけずに食べると牡蠣の旨味がたっぷり味わえます。

これまで牡蠣はカキフライ!と思っていましたが、🌟
今年は生の牡蠣でソテーをしてみようと思いました。



これは牡蠣のソテーを焼いてるところです。じゃがいもの薄切りを一緒に炒めて、先に焼いておいたピーマンと、レタスを添えて。

牡蠣は亜鉛たっぷり。
免疫力もつくそうですね。

そしてその横でスープを作ったのですが、そもそもお味噌汁を作ろうとして、
最近は小松菜油揚げ🥬か、
じゃがいも、玉ねぎ、ワカメの組み合わせが続いていたので
何か違う具をと冷蔵庫を覗いてあったのが、長ネギ。
茹でておいたさつまいもがあったので、
長ネギとさつまいもの味噌汁と思い付き、煮ていました。


鰹の味が強いいつもの合わせ出汁でと思ったら、小分けの分がなくなって、大袋から出さないといけないめんどくささから、
そういえば茅乃舎の椎茸だしがあった!と思ってそれを入れてみました。

筑前煮とか煮物にと思っていたけど、美味しいかも?と。
そして味見をしてみたら、ちょっとお味噌には合わない味。
そこでお醤油を入れて和風スープに急遽変更して、少しでも骨折が良くなり元気回復するようにと、
スープにするならニンニクを入れよう!🌟いと思い一欠片入れました。
我ながら良いアイデア💡冴えてる!と思ったら

出来上がったスープはトンデモ無く、なんとも言えない味でした

組み合わせ。不味くはないんだけど。食べたことのない味。
全体には美味しいと思えば美味しい。でも、なんか変な感じ。食べたことない味だから。
きっと誰もこんなのは作らない。
まず、椎茸だしの椎茸の味が合わなかった。お醤油を入れたことでほんの少し中華味っぽくなった。
そこにニンニク。

まぁかなり健康的ではある。
これで明日は元気回復だろう❤️‍🩹!🏃‍♀️

ということで、めでたしめでたしと言うことにしておこう😆





でも、もしかしたら
単に私が椎茸味が苦手なのかも?

小さい頃は苦手でしたが、今は克服して好きなくらいです。
ただ、昔、母が何十年と入れたことのない椎茸を初めてお味噌汁に入れた時は、何?この味は?と騒いだのを思い出しました。😜

私は滅多に怒らないし、のんびりしてるとか、穏やかで怒ったことがないのではないかと人から良く言われるくらい怒らないのですが。
多分かなり怒った。😥今は亡き母に懺悔します。ちょっと反省。

それだけ椎茸味が苦手なのかも?😂

健康食と言えば
最近はご飯に16穀米を入れて、お茶を大阿蘇の万能茶を飲むようにしました。





スーパーで買った物を入れていましたが娘がくれたコストコの16穀米はなぜか味がとても美味しいです。





緑茶が大好きで
緑茶ばかり飲んでたら寝つきが悪くなり夜に目がギンギラして寝不足になるので、緑茶🍵は1日お湯飲みに6杯までとして、あとは万能茶に変えたらすぐ眠れるようになりました。

緑茶を沢山飲みすぎてカフェインが強すぎたのかも知れません。

レタスにはドレッシングは辞めてレモンや合わせ酢をかけて食べています。

健康は食事からと言うので色々気をつけています。
出来るだけインスタント食品を使わず、
生のお肉、魚、野菜でお料理する事にしてます。

ずっと健康で居たいと思って気をつけても骨折は免れなかったのですが、
バキッと割れる位の大きな骨折でなかったのは、カルシウムとれてたってことかな?と良い方に考えることにしました





にほんブログ村 参加 - ブログ村ハッシュタグ
#にほんブログ村 参加

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamazones)
2022-10-10 21:42:56
こんばんわ
フォロー(人''▽`)ありがとう☆
生協の食材って優秀なのね
為になったわ
これからも宜しく♬
返信する
Unknown (15field80)
2022-10-10 21:46:42
こんばんは。いつもmamazonesさんのブログ楽しみに拝見してます。フォローしてると思っていましたが、右上にフォローのプラスマーク+があってしていなかったのに気が付きました。
まだ使い方分かってなくて💦遅ればせながら
よろしくお願いします。🙇‍♀️
返信する

コメントを投稿