自由人アキのブログ

管理人アキが自由気ままに叫んだり項垂れたりします。
書き込みなどどうぞお気軽に。荒らしなどは禁止します。

正式発表

2011-09-14 23:19:40 | 日記
どうも今晩は。少し大事な発表です。

今日は朝から胸も胃も腸も痛くて、起きるのが嫌だなあと思っていました。
それでも起きないといけないので体を起こすと、涙が溢れて止まらなくなってしまいました。

母はいつものように御飯よと言うだけで、泣いている私なんて気にも留めていませんでした。
リビングに出てこないので「ご飯食べたくないなら牛乳あっためるから」などと関係ない事まで持ち出してきます。

いつも通り過ぎる朝。それでも一つだけ違うことがありました。
父がリビングにいたんです。

父は私を見るなり「どないしたん!?なんで泣いてるん?」と声をかけてくれました。
私は座ってわからないと伝えようとしましが、大泣きしているので言葉がとぎれとぎれになってしまい、うまく伝わりません。
それでも父はわかってくれたようで、それからは私に何か聞こうとはしませんでした。
落ち着かせようと牛乳を飲んでみたり、ご飯を食べてみたりするものの、一向に止まりません。

父は母に「いつもこんな調子なのか」と言いました。私はそれを聞いたときそんなことはないと自分で思いました。
それでも母は「似たり寄ったりだね」と言い残して去りました。私は怒りを覚えました。
私の事真面目に見ないくせにテキトーなこと言うな。

泣きやまず、腹を押さえ食事をきちんとしようとしない私を見て母は
「お父さんにどうしたのかって言われてるのに答えないならきちんとしなさい」と怒鳴りつけました。
私はさっき何度も必死に出ない声を出して父に理由が分からないことを伝えました。それなのに、聞いていないくせになんでそんな勝手なことを言われて怒られないといけないのか。

私はカッとして叫びました。
「わかんないんだってば」と。
そこから何かが切れたように前より一層大泣きした私に母は何も言わずに去って行きました。

こんな状況でも、母は学校に行けと言います。
こんな状況でも、兄は圧力をかけてきます。

そんななかで優しく背中をさすってくれるのが父でした。
私の涙の中には、嬉し涙も含まれていたのかもしれません。


私は布団の上で涙を止めようとしていました。
それでも少し枯れたかと思うとまた溢れてくるのです。
そんな状態が2時間続き。

父が優しく笑いながら「まだ泣いてるのか」と、私の前に座りました。
私が「理由が分からないの。お腹痛いけど痛いから泣いてるってわけじゃないし、それ以外の理由も見つからないの。なのに止まらないの」と正直に言いました。
父は「そうか。腹が痛いときは背中丸めたらアカンよ」と、私の目元をタオルで拭きながら背中をさすってくれました。

10分ほどそうしていたかもしれません。
私が起き上がり時計を見ると、既に7時50分でした。
もう間に合わない。そう思い、布団に倒れこみました。
すると父が「無理したらアカンで」そう言い残してリビングへ戻りました。


母はそんな私にまで「学校はどうするの」と言ってきました。私は怖くて顔が見れませんでした。
父がリビングから「もうええやん!」と叫んでいます。
私は涙が止まらないのと胃の痛みで学校に行けそうにないと告げました。その時だけ顔を見ました。
母は気に入らないような顔をしてため息をついて去りました。

私は嫌なことは忘れようと眠りました。


昼に目が覚めました。
父と母は相談して私を近所の心療内科に連れて行くことにしたそうです。
私は密かに喜びました。これでやっとまともな治療ができるのだと。


アンケートを取ったり、先生に話を聞いてもらったり、採血をしました。
無排卵月経で今ホルモン剤を飲んで治療しているので、検尿は次回と言われました。


正式に症状が出ました。
鬱でした。


学校は無理をしないで薬を飲みながら自分から行けるようになるまで頑張ろうという事でした。
救われた気分でした。
父は当然のように「これからは当分学校を休むから~」と会話している時に言っていました。
これが母なら、きっと「本当につらいときは休むとして、薬に頼りすぎないで頑張りましょうね」という解釈だったでしょう。

処方された薬はテトラミド錠10mg。
寝る前に1/2錠のむようにとのことです。
効果としては気持ちを落ち着かせたり、意欲を向上させる作用があるそうです。
精神病らしい薬だと思いました。

丁度1週間後にまた診療です。
これから当分通わないといけないようです。


父の持っている本を読んだ時に「鬱は本当に軽い俗に言うプチ鬱状態で最低でも3ヶ月治療に時間がかかる」と書いてありました。
それを考えると勉強のことが怖くて仕方がありません。
友達に授業の進行ペースを教えてもらって~といろいろ考えている私に「しばらくは勉強とか考えずゆっくり休もう」と言ってくれました。
辛い思いをした父だから言える言葉だな、と思いました。
それでもこの言葉に頼っていては立ち上がれないな、とも思いました。



これからは先生と自分と頑張って行かないといけません。
どういえばいいのかわかりませんが、とにかく頑張ります。

矛盾と怒りと痛みと悲しみ

2011-09-13 18:08:59 | 日記
酷いとは言わないけど
私は嫌だよ

御飯食べれなかったらそんなに食べなくていいって言ってくれるのは凄く嬉しい
でも殴って学校に行かせるのはやめてよ
怒鳴らないでよ
何で私にはそんなこと言うのに
お父さんは御飯も食べずに会社も行かずに寝てるの?

お父さん今月また会社休むんだってね
お母さんお弁当毎日作ってたのにね
しかも家でも食べないときあったよね

気持ち悪くてずっとまでトイレにこもってて
いくら急いで準備したって間に合わないから
頭が痛くて声を聞くのも嫌だから
お腹が痛くて立つのが辛いから
御飯食べれないから
学校今日は行きたくないって言ってるのに
許してくれなくて

「今日行かなかったら明日もいけないよ。早く行きなさい」
「俺、真面目に解決しようとしない奴大っ嫌いなんだよね。グズグズしてねえでさっさと行け」

本人が行こうと思って行かないと駄目なんじゃないのとか
解決したくないわけじゃないし本当は学校だって普通に行きたいんだとか
言いたいけど涙声になっちゃうから言いたくなくて
今までどれだけ頑張っても出なかった涙が
ボロボロ落ちてくるのが悔しくて


皆がやれって言うから
期待してくるから
頑張るのに
なんで
なんで?
「アンタ何1人で仕切ってんの?」
とか
言われないといけないの?

私だって部活行きたいけど
お腹痛くて走れないから
仕方なく休んでるのに
なんでなんで
「サボリ魔」
とか言われないといけないの


アンタのせいで部活行けなくなってるんだよあーもー五月蝿いなそうだよ私が勝手にストレス性胃腸炎になったよだから何うるさいうるさいうるさい自分が嫌われてるからって私に八つ当たりしないでだいたい仕切られるのが嫌なら仕切れよ誰もやらないから私がやってるんだよ文句あるわけ人の意見聞けとか言うなら意見出せよ解決案出さないくせに文句言うな黙ってろうざいなんなのやめろやめてお願い


「辛いようには見えない」だって
空元気ばれてないみたいでよかった
でもねでもね
少しくらい私の変化に気づいて欲しかったよ


なんでおかあさんびょういんにつれてくのいやがるの
ねえねえまじめにわたしのことみてよ
わたしのことかるくかんがえないで
ちゃんとわたしのこと・・・・・・

【報告】どうしよう

2011-09-02 09:26:04 | 日記
昨日も、今日も学校を休みました。
今は母が会社に行き、父は眠りについたばかりで起き上がってくる可能性は低いので、少し早い時間ですが書いています。

朝になると、吐き気、頭痛、腹痛の症状が現れます。
そして胸が痛くなります。骨でもなく心臓のあたりの何かが痛いです。
だからなのかはわかりませんが、動機、息切れがします。

そして耳鳴りがして、テレビのアナウンスの声などが頭に響いてとても不快に感じます。
まだまだ暑いはずなのに、どうも寒くて身震いが止まらず、毛布の中で丸まっています。
なんで自分は学校に行かなんだどうしてそんなに駄目なんだもっと学校に行く努力をしろ何がいけないんだ
そんな言葉が頭の中をぐるぐるとまわり、全て忘れてしまいたくて眠りにつきます。

昨日は寝ただけで1日が終わってしまいました。

布団の中で眠りにつこうとすると、いきなり鼻がツンとして、涙が出てきました。
今まで涙なんて2年ほど出ていなかったのに。
どこか痛いわけでも、何か言われたわけでもないのに。
そんな自分がおかしい人間のようで、忘れてしまいたくて眠りにつきました。


夜は普通でした。
気持ち悪さは残っていても、笑って話してご飯を食べることは当たり前にできました。


今日の朝、また動けなくなりました。
昨日より激しい吐き気と頭痛。腹の中の内臓がちぎれるように痛み、その痛みの中で眠気が襲ってきます。
今日は鞄の用意をすることはできたんです。
それでも、服を着替えることはできませんでした。

親に話すと疲れたように「私は何科の病院に連れて行けばいいのか」と言われました。
恐らく精神的な何かが原因だと。学校で嫌なことでもあるのではないかと。
私は力なく答えました。「辛いことがないわけがない」
だって生活するうえで辛いことが全くないなんてありえない。
それでも、私は具合が悪くなるまで、体が拒絶反応を起こすまで嫌な環境の中にいるとは思えないのです。

私は鬱病の父がいます。
父は去年の今頃会社に復帰したものの、半分以上休んでいて、昨日も今日も会社に行っていません。

そして、私自身は1歳の頃に心臓の手術を経験しています。
私の心臓はとても簡単な手術をするだけで治り、今もほとんど問題なく健康な状態です。
年に1度都会の病院へ通ってはいるものの、将来、宇宙飛行士やプロの運動選手にでもならなければ問題はないと言われていました。

それではこの痛む胸はなんでしょう。

母はできるだけ早くに診察ができるようにと年に1度通っている病院へ電話しました。
ですが、1番早くて20日になってしまうそうです。
明日も部活の大会ですが、産婦人科へ診察に行こうと言われました。


父の鬱病で母が苦労していたことも、私は痛いほど理解しています。
真夜中に泣きながら暴れる父をなだめる母、夜に寝ようとしない父を寝かそうと声をかける母、
仕事に行けない父の代わりに働く母。

私はそんな母の代わりに家事もできない自分が嫌で嫌で仕方がありませんでした。
それなのに学校もいけないで母に心配をかけている今の自分はなんなのか。
もういっそいなくなりたい。それでも、私は1度親に大金と引き換えに健康な体をつくってもらっている身です。
簡単に家を出たり、死んでしまってはいけないのです。

母が私のために学校に欠席届の電話を出す際に呟いた一言で、私の世界は真っ暗になりました。
「お父さんといいあんたといい、一体私はどうすればいいのよ」
すーっと、消えてなくなれればどれだけ楽か。


涙が滲み出てきます。泣く資格はないと思いながらも、出てくるこの塩水を止める術を私は知らないのです。


20日までの2週間と4日間をどう過ごすかを今日考えろと言って母は家を出ていきました。
どうすればいいのか、わかりません。

勉強は好きですし、学校には行きたいです。
そんなに長期間休んだら大きな遅れが出来てしまうこともわかります。
仲のいい友達にも、会いたいです。
それなのに体がそれを拒否して、でも頑張れば行けるはずだと言う自分もいて。

結局、布団に倒れこんでしまうのです。




何故この記事を書いたのかは自分でもあまりよくわかりません。
本当は、昨日のうちに「2学期が始まったからまた頑張らないとなー」とかかるーいノリで書いて、イラストを添えようと思っていたんです。
理由もなく涙が出る、と検索して突きつけられたものに動揺しているのかもしれません。

いつもこのブログを見ていただいている皆さん。
これから先、きっとまた更新は停滞するでしょうが、見守っていて欲しいのです。

何卒、よろしくお願いいたします。