松サンの盆栽修行日記その後の日々の盆栽日記🎵

2014年やまと園広瀬氏に弟子入り、2017年修行を終え、盆栽は一生修行と心に2018年かまくら木花草を開店、只今奮闘中

5/21は、埼玉の川口方面の盆栽園ツアーでした。

2016-05-25 02:56:11 | 盆栽
やまと園のみなさんと、盆栽園廻りツアーです。
お天気に恵まれ、楽しく勉強になるツアーでした。
盆栽園の皆さま、そして、相模のかの皆さま、ありがとうございました!(*^▽^*)

看板にゃんこがお出迎え











お昼は美味しい鰻重を頂き、大満足の盆栽廻りツアーでした。
(●^o^●)



2016年5月19日キンズの実生一年生の鉢上げをしました。

2016-05-25 02:48:56 | 5月
キンズは暖かい地方の植物なので、コールデンウイーク過ぎた頃の暖かくなった時期にいじりましょう。
と言うことで、実生一年生の鉢上げをしました。


沢山鉢上げをしましたが、出来上がりの写真を撮り忘れました。
(ToT)
あとは、昨日の続き、モチ科の植物の交配をしました。
実がなるのが楽しみです!


5/18のお仕事

2016-05-25 02:13:33 | 5月
モミジや、桜などは、葉っぱが茂る今の時期になると、枝が柔らかくなるので、針金掛けの適期ですね。
寒い時期に針金掛けをすると、枝が硬くて、ポキポキとおれてしまいますので、Σ(T▽T;)
今の時期にしましょう。
と言うことで、モミジの葉刈りと、針金掛けです。


こちらのモミジは、勢いが無いので、葉刈りはしないでいいとの事で、針金を外しただけです。

そして、あっちこっちで、花も咲き始めてきましたね。

イヌツゲも梅もどきも、同じモチ科なので、受粉できるとのこと。
筆で雄木の花粉を雌木の雌花に一つ一つ受粉しました。





こちらは、3/4に取り木をしたシンパクです。

根がしっかり出たので、切り離しました。




小さな鉢に植え付けました!



出来た!かっこよくなりましたでしょうか。
(^o^)
こちらは、5~6年前によく行くお花やさんで買ったアジサイなんですが、名前が解らないので、どなたか解る方がいらしたら、教えて下さい。
咲き始めは黄色くて、花が咲き進むと段々ピンク色に変わります。
花は親指くらいの小さい花です~



可愛いので、花が終わったら、挿し木で増やす予定です。
(●^o^●)

5/16の仕事

2016-05-25 01:55:35 | 5月
5月に入った途端に暑くなりましたね。暖かくなると、芽が動きだしますね。
この日は主に芽つみをしました。

スギの芽つみは、伸びはじめた芽の半分くらいの位置でピンセットで摘まんで芽を摘みます。





それから、ケヤキの芽つみ。
ケヤキもすぐに芽が伸びますので、目が離せませんね(^o^)
後は、御所車(大文字草)のシュートから出た芽を切り離して別の鉢に植え付けました。
子供は小さくてかわいいです。


今日の親方は、土佐水木の植え替え、葉刈り、針金掛け
モミジの葉刈り、スギの芽つみ等々まだまだ、沢山お仕事をされてました!(* ゜∀゜)