macaron

ちっぽけな夫婦のお話。ルリコシボタンインコやトイプードルたちとの暮らし

みんなの体操とシルク体操と減塩と青魚と糠漬けと・・・

2014-01-07 | メタボ・終末医療など
とにかく今年は、生活習慣の見直し、立て直しをしようかと思うのであるが・・・


考えてみると昨秋の大病以来、薬漬けだよね。
自分で改善できずに高値で放置してきた中性脂肪
観念して、薬を飲み続けようか・・・と
病院通いを始めてみたけれども
なんや分からん漢方薬に始まり、挙句には血圧の薬まで処方される始末。

いったん、全ての薬を打ち切りしてみようかと思うこの頃。


中性脂肪が高値なのは、ワタスだけではないのですしね・・・
旦那も高値なのだっ!

だからっ薬でワタスだけが改善されたとしても
やはり、コレ、大問題なのであり。
旦那の中性脂肪が放置になってしまうのであり・・・


いつしか、旦那のほうが優良な数値になっている・・・

これで、中性脂肪が解決出来たら、あとは脂肪肝
ってだけになるのよね?


だから、とにかくっ青魚を採りいれはじめた昨年末来。

とにかくっ青魚~

クリスマス辺りから始めた試み
クリスマス連休とかに食ってたのが

しめサバ とか アジの刺身 (笑)

旦那はしめサバは好きだそうだから
当時は連日のしめサバとかだったけれども、
ワタスも薬だと思って2切れくらいは食べるようにしたりね。

ええぇええぇ ワタスはしめサバキライです。

それにっ つみれ も嫌いです。

オナベの季節ですし、つみれでいただくのが手っ取り早いですけども
ワタスはつみれがキライです。

旦那も生臭いつみれはイヤらしいです。

プチセレブなスーパーで売ってたつみれ少量を買ってきて
夕べ鍋に入れて食べてみたら、ウマかった。
イイ仕事しているね?このつみれちゃん。。。
という感じに、ウマかった!
ので
うんまい つみれ が自分で作れるようになったらいいかもーーー

自分で作れれば、まー様用も確保できるしね・・・


やはり食がイイ循環になってくると
アチコチに好循環が広がるよね・・・


がんばろう! がんばろう・・・


そうそう!魚肉ソーセージもたまにはイイらしいよ。


アジの内臓はお店で取ってもらって
御頭まるごとで作るアクアパッツァだったらワタスも出来る。。。はず。
作り方忘れた??いや・・・たぶん覚えているよね?

オリーブオイルと、ニンニクと、プチトマトがあれば出来るんだったよなぁ・・・
あと白ワインとか入れて、蒸し煮すりゃいんだったよね・・・

サバの煮つけは簡単だけど
コチラはつまみというより、おかずな感じなので残念なんだよね;;



まぁとにかくっ

今年はなにがなんでもっ青魚を採りいれる決意。


それに、とにかくっ 減塩!!!

1に減塩、2に減塩 3,4も減塩、5に減塩

って感じかしら?



あー こうして綴っていると
高齢者って感じがヒシヒシしてきて悲しい;;


好きなモノを好きなだけ食えないお年頃になっていたらしいよ。

ラーメンのスープも飲み干すことが出来なくなりました。超悲しい;;



とりあえず、食に関してはこんな感じかな。

そして、あと大事なのは運動だよね・・・



まー様のお散歩は引き続き旦那が早朝散歩しているーーー

日は日に日に伸びているであろうが
寒さは深まる一方で、まー様が大丈夫かと心配だ・・・
しかしっ
お散歩がいつになるのか分からなくなるワタスの担当より
規則正しく決まった時刻に連れ出してくれる旦那の早朝散歩のほうが
まー様的にも気に入っている かも しれないが・・・





ワタスの運動は??

風が吹き荒れたりするコレから
ますます外へ出るのは辛い。
まー様の為のお散歩義務もナシに、自分だけでお散歩へ行けるとは思えず。


以前は、ヨガに大変興味を持っていたのでしたが
いつしか、サッパリで。

なんでかなぁ???

と考えてみたけど、きっと、ヨガって寝技があるからだろう!!!

と、思い当った。

スローな動きが、壊れかけている老体にはイイもんだと思っていたのでしたが。


そして、思い出した、太極拳

太極拳は寝技はないよね・・・
さらにっ超スローだし~


いよいよ高齢者色が深まる訳でございますがっ
今年は太極拳入門してみようかなぁ・・・
なんて去年思ったりしてたんですがっ。


とりあえず、富岡市のシルク体操してみっぺ

と思っている今です。



富岡市の前市長のときだったか??に
シルク体操というのが作られたそうです。

太極拳が元?になっているらしい話を聞いてたのよね・・・

思い出したのよ~

ユーチューブにあったよ、あった。。。

これで、学習しながら一緒にシルク体操しようかと思うのであった。

富岡市のキャラクター お富ちゃん入りのだよ(笑)




お蚕から、機織りをイメージして体操しろとか言ってるんだぜ~

富岡製紙場 世界遺産目指す~って訳で
なんかムリヤリこじつけている感じも強いですけども
シルク体操やってみっぺ。

とりあえず。


と、その前に

いつもガッツリ最後まであさイチ流していると
その後で
「みんなの体操の時間です^^」と始まり
いつもいつも、ムカっとしながら
そこでプツっとテレビを切ってたのですが。

とりあえず、まずはコチラを始めたのでした。昨日からね・・・


あっ!

糠漬けの話がこぼれてしまった。
今朝のあさイチで糠漬けの事やってて
とても体にイイみたいなので、またまたチャレンジする事にしたよ。

子供の頃から憧れだった糠床
結婚当初、幾度となく糠床やってみたのだけれども
ダメにしちゃうので、サッパリしなくなったのだけどもね。

なんか、また糠床仕込んでみたよ。

(当時の糠床の素みたいなのの残りだから何年も前のだけどとりあえず試でね。
 水を入れるだけで出来上がり菜糠床の素的なのも
 またしばらくの間店頭から消えそうだよね・・・)


植物性乳酸菌がとても体にイイ影響をおよぼすらしいよ~♪


減塩しなくちゃなんに・・・

って感じですけど、ほんの少しを毎日食べるのがイイみたいなので
こりゃ、お家で簡単糠床常備して、安心糠漬け食っとければラッキーだものね。。。


 参考リンク 
今日のあさイチ 簡単!おいしい!NEOぬか漬け~






最新の画像もっと見る