O-LE

あかりとフウと私の脳天気な毎日。

あかり、少々荒れ模様

2010年05月26日 | 今日のあかり様。
ここ数日、学校から帰ってきたあかりの様子が、日によってえらく違う。
ものすごくゴキゲンで「たっっだいま~~♪♪早く宿題やらなきゃ♪♪♪」と帰ってくる日もあれば、
グダグダのダラダラ、玄関先で靴を揃えるってだけでひと悶着になる日もある。


なにが違うかというと、下校途中で近所の友達と遊ぶ約束が出来てるか否か


遊ぶ約束ができてる日は、あっという間に宿題を終わらせ、たったか明日の時間割を合わせ、さくっとおやつを食べて、大急ぎで友達の家へ向かう。
それはもう見てて気持ちがいいくらいの元気さ&スピードで、ちょっと加速がつきすぎで明日の時間割に必要ない教科書を床にぶちまけたまま出かけたりしてるけど、そんな日は帰ってきてから「教科書落ちてるよ~」と声をかければ、これまたさっさと「あ!ごめんごめん~」とちゃんと片付けるので、まあ良しとする。


問題は約束がない日だ。
それはもう、グダグダダラダラのゴネゴネで、靴をそろえないで家に入ろうとするから「おーーい」と呼び止めると、「なに?」という非常ににかわいげのない返事から始まり、「靴揃えてないよ?」と指摘すれば「揃えた」と大胆な嘘をつく。
目の前に靴転がってるっちゅうの
こんな日は、ことあるごとに逆らってくるので、やりづらいことこの上ない。


今日はもちろん、ブルーデーでございました。
同じマンションに住んでる同級生は習い事の日だからNGで、お隣のお兄ちゃんは6時間目まで授業があるから、果たして遊ぶ余裕があるかどうかわからない。
帰ってくるなり、「○○ちゃんはダンスだから遊べないし、△△くんは6時間目あるからダメだし・・・うちはどうしたらいいのっっ!!!!」って怒鳴りながら帰宅
なんとか気を落ち着けて宿題終わらせて、おやつ食べ始めたら今度はダラダラモードで「眠い~~。うち、眠い~~~。」と生あくび。
フウにあげてた棒つきキャンディーの棒を捨てたら、「それ捨てたらもったいないよ!リサイクルしないと!」と言うので、「これはリサイクルできないんだよ」と説明したら、「じゃあさ、もし~、もしも、その棒がリサイクルできたらどうする?」と酔っ払いのようないちゃもんをつけ始め・・・・・
あぁ、もう誰か、誰でもいいから、この困った人をどうにかしてくれよ~~と思っていたらば、玄関のチャイムが!

救世主は、斜め向かいに住んでる同級生の男の子でした。

あかりはもちろん、ゴキゲンモードに切り替わって、ダッシュで家を飛び出して行きました。
めでたしめでたし。


もともと感情の起伏が激しいタイプなんだけど、年長さんくらいからだいぶ落ち着いてきたと思ったのにな~。
最近またちょっと激しいのは、環境の変化が原因なのかしらねー。


引越してからこっち習い事は全くやってないので、ぼちぼち探すかなーとは思ってるんだけど、あかりにとって「習い事=暇つぶし」のようなので、なんかそう言われてしまうとちょっと探す気が失せるんだよね・・・